ここから本文です

リノベーション工事費について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2620:45:06

リノベーション工事費について。

玄関とキッチンと洗面のタイル施工について教えてください。

中古マンションのリノベーション打ち合わせ中です。コスト削減の為施工内容を見直しているのですが。

キッチンと洗面にサブウェイタイル5平米+1平米。

玄関に300角タイル?1平米のタイルの見積もりそれぞれ平米✖️12000円と施工費として100000万円で見積もりが上がっています。

2人分の人件費✖️2日という内容です。

質問としては、
玄関と洗面キッチン合わせて7平米の施工になりますが、2日かかるものですか?

1日で何平米位施工できるのでしょう?
乾燥させたりするのに待ち時間があり、平米数にかかわらず、2日かかるのでしょうか?

ど素人なので、左官の仕事が分からずコストを下げるには何平米にするべきなのかわからないので教えてください。
1日で終わる平米にしたら単純に人件費は半分になるのかな?というのはあさはかですか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2017/11/2622:02:54

タイル施工には、タイルを貼る工程と、目地込みの工程があります。
タイルを貼ってから、次の日以降に目地を埋めます。乾燥させてから行いますから、大抵2日かかります。
2人工必要な作業なのか、運搬に2人要るのか、養生するものがある・移動するものがある等 人が要る作業があるのかわかりませんので、なんとも言えませんが、コストを下げたいならまず見積りの説明を聞いてから考えてみてはいかがですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2622:09:49

    なるほど、とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございます(*´▽`*)

    やはり、平米数にかかわらず2日かかるものなのですね。

    違う所で、コスト削減考えてみます!

    素早い回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruo********さん

2017/11/2621:03:43

職人は作業が30分でも2時間でも1人工貰うのが普通。

高いと思っているなら、他のリフォーム屋に頼めば良いだけ。

それ左官屋の仕事じゃなく、タイル屋の仕事。