ここから本文です

借金問題について悩んでいます。 当方契約社員で勤めている27歳男性です。 ...

soo********さん

2017/11/2621:21:43

借金問題について悩んでいます。

当方契約社員で勤めている27歳男性です。
20歳前半より借金を重ねてしまい、700~800万円程の借金があります。

25歳の時に弁護士さんのお世話になり任意整理を行って現在も返済を続けています。

質問があるのですが、まず任意整理から個人再生(借金の減額)に切り替えたい検討しています。
その際、両親が自分名義の口座に預金をしているのではないかと考えそうなった場合任意整理に申し込むとその預金がどうなるのか知りたいです。

家族には借金していることは迷惑をかけたくないため話していません。
できることならなら僕自身で何とかしたいのですが、自分名義の口座に両親が預金もしくはお金の出入りがあるのなら…と気になってしまいました。

実のところそれなりの額の預金があると思い、個人再生でなく任意整理に落ち着いたのですが、やはり個人再生で行きたいとの思いが強くなり今回の質問に至りました。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
5,282
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/12/200:25:58

借金の問題はなるべくなら家族や友人には知られたくないお気持ちとても分かります。
家族と一緒の口座があれば任意整理にすると使えなくなるのではないかと余計心配になってしまうのではないでしょうか?

任意整理すると銀行口座はどうなるのかという回答についてですが、お金の預金に使っている銀行のカードローンを利用していなければ大丈夫です。
ですが、借金している銀行の口座は任意整理を申し込まれると一定の期間ではありますが凍結される可能性がありますので注意が必要です。

私も以前多額の借金(600万円ほど)をし、任意整理か個人再生どっちのほうがいいのか考えていた時期がありました。

任意整理は依頼してもそれほど借金の額が減らないこともあること、最近は任意整理に応じない業者が増えてきていることネットで調べた時に聞いていたのでなかなか踏ん切りがつきませんでした。
そもそも個人再生と任意整理の違いがよく分かっていなかったのでどっちのほうがいいのか結構な期間悩んでいました。

考えていてもどんどん膨らむ借金に困ってしまった私はネットで色々調べることにしました。

調べた結果借金の問題について全く知らない自分が債務整理か個人再生を決めるのは無理であると判断し、ネットで見つけた(借金の無料相談所http://ari522.com/syakkinsoudan/no5)を使ってみることに。

借金の総額、借入れている会社の数、自分の連絡先、任意整理か個人再生で迷っている事を入力して診断しました。
その後、びっくりするくらい短い時間で借金の問題に強い弁護士さんから連絡が来て、結果個人再生という形で借金が思っていたよりも大きく減り、200万円の借金を少額で返済していくことになりました。

現在、返済に向けていままでモチベーションが下がってたのですが今は仕事に真面目に取り組んでいます。
問題なく貯金もできて、余裕があり平穏な毎日を過ごせています。

質問者さんの参考になったら・・・と思い回答させていただきました。
良かったら参考にしてくださいね。

「借金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2017/11/2907:35:13

20代でよくその金額まで借金出来ましたね?
内訳を教えてください。

これ自己破産の金額ですよ。

ron********さん

2017/11/2710:58:56

個人再生は、貯金通帳(3か月または1年)や家計簿(2~3か月)の公開がありますが、そもそも任意整理で無理ということなので、「個人再生の100万の支払い能力がない」と判断される可能性が高いと思います。

それと
>実のところそれなりの額の預金があると思い

この意味が全く分かりません。

両親が、あなたのために貯金してくれている、とあなたは思い込んでいますが、

借金を重ねる人は「妄想」や「願望」が強いので
あなたは、いつか自分で自由に使える大金がある、と勘違いしてしまった可能性があります。

20代で700万なら、弁護士に言えば破産をすすめられると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/11/2706:27:52

基本的に個人再生は、安定した収入がなければ、利用出来ないので、いましたハケンガイシャから派遣されての勤務なら、安定した収入とは認められません。また個人再生は、手続きが複雑で、日数を要します。それよりも、預金があるなら、それで返済を行ない、残高を減らした方がいいです。また個人再生は、官報に載ります。

pot********さん

2017/11/2705:28:16

>その際、両親が自分名義の口座に預金をしているのではないかと考えそうなった場合任意整理に申し込むとその預金がどうなるのか知りたいです。

その預金がいくらあるかが、前提問題。

補足しろ。

te_********さん

2017/11/2622:00:22

どうせ弁護士からも同じこと聞くんだから、弁護士から聞いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる