ここから本文です

相続に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2621:23:03

相続に関する質問です。

父が他界して3年になります。母親は父の死後すぐに『お父さん名義の通帳が凍結してしまう。そうなると電気、水道、ガスの引き落としもできなくなるからストップされちゃう。口座をお母さん名義に変えたい』と言ってきました。子供達の判がいるから…といって、その時実印を押したと思います。

この行為は、現金について、遺産分割請求をしても、もう自分に現金は入って来ないのでしょうか…。

補足遺産分割協議書のようなものはありませんでした。銀行に関するものだけ押印したと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_i********さん

2017/11/2715:18:06

金融機関の預貯金の名義が被相続人であっても他の者であっても、被相続人の遺産だよ。
遺産なんだから、遺産分割を作成するまでは相続人に帰属されている。
従って、遺産分割協議を促がせば良い。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/2717:04:31

ありがとうございます。母は昔の考え方のようで、娘はよそ様に嫁いだら遺産の権利もないと思っているようです。
    そのくせ、母は自分の親の遺産は取り分を取って使い果たしていましたが…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2017/11/2812:07:24

○とりあえず、あなたが現在有している法的な権利を押さえましょう。専門家の意見が必要です。

○ここで、専門家の意見が付かなければ、「弁護士ドットコム」に、無料登録して質問してみるのが良いでしょう。もちろん匿名で登録できます。
https://www.bengo4.com/

○ほかに、地元弁護士会や近くの弁護士事務所に、☎予約を入れて、30分5千円の法律相談うける方法があります。
弁護士と実際に会話すると、法曹の敷居が一挙に低くなります。
相性が悪ければ5千円はかかりますがやり直せばいいだけです。

○余裕があれば、相続や遺産分割について不明な点をググって知識を得ることも大事です。

○あなたの有する権利について、ある程度の知識を得たうえで、親戚を含めた世間体にどこまで譲歩するか、じっくり考えればよいでしょう。
例えば、家裁での遺産分割調停は、ゼンゼン珍しくないと思います。

○心配事、納得がいかないことは専門家に尋ねましょう。世間体や因習にとらわれた意見を鵜呑みにするのは芳しくありません。

ame********さん

2017/11/2706:17:54

預貯金については、当然分割といって遺産分割協議書を作成しなくても法定相続割合で分割可能です。それを打ち消すために、金融機関の作成した母親へ全て移す書類に他の相続人が押印したものだと思います。従って今更、その当時の遺産分割協議をすることはできないと思います。

【母は、美容系の買い物に月10万以上も使ったり、今年始めには300万ほどあった口座がいまは60万ほどになっていました。(他にも通販で色々な高額な買い物をしています)そのような使い方をしなければ母のために放置しておくつもりでしたが無駄遣いをしているため今回話をつけようかと決心をしています。他の口座も持っているようですが、隠されているためわかりません…何事も初めての経験なのでわからないことだらけで困り果てています。】

この部分については、法律的にどうこうという問題ではなく、心理学的に分析すると、おそらく、他の相続人に対して『お母さんにも気をつかってほしい。旦那が亡くなってしまって寂しい気持ちをわかってほしい。』というアテツケだと思います。そういう心の隙間に割り込んでくる笑うセールスマンみたなのが一杯います。

【財産については、弁護士へ遺産調査という名目で依頼すれば、比較的簡単にわかります(費用も10万~15万円くらいです)お母さまに対して、情報を開示しろとの手紙を送ってくれたりなど、そういうこともしてくれますよ。弁護士から手紙が来ると、びびるためか?比較的スムーズに話が進むことが多いです。】

身内のことを身内で解決できないからといって、アカの他人の弁護士に頼むなと、品性のないことは、絶対にやめるべきです。その弁護士の食いモノにされてしまいますよ。以下の悲惨な弁護士の行状を参考にしてください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101819493...

sak********さん

2017/11/2701:08:14

質問者さんが署名捺印したのが、銀行の書類だけなら、まだ遺産分割が行われていない状態なので、「遺留分減殺請求」ではなくて、「遺産分割」を要求することになります

ただし、すでに3年たっているなら、お母様は全部自分のものと思っているだろうから、なかなか話し合いに応じてくれないだろうし、お父様が残した財産の額がわからないことにはいくらもらうのが適当なのかもわからない
ほかの兄弟と相談して、足並みをそろえておいたら、話がしやすいんじゃないかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

idi********さん

2017/11/2623:16:29

それは単に口座の凍結を解除しただけですよ。その口座は相続人全員の共有になってますので、お母さまは共有口座から勝手にお金を使ってるだけですね。
遺産分割協議の際には銀行の取引履歴を請求して、死亡直後の残高を相続財産とすればよいです。

ただ、遺産分割協議をするにあたって現金だけということはできません。他に不動産などあればすべての財産(負債含む)を遺産分割協議書に記載し、分割しておかないと名義変更などすることができなくなってしまいますし、改めて不動産だけの遺産分割協議書を作ることは認められていません(すべてやり直しになります)。
相続税の申告がない範囲の財産で、かつ現金と動産だけでしたら、遺産分割協議書を作らなくても大丈夫ですが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2017/11/2622:14:30

口座の名義変更に同意する書類に署名押印しただけなのか、母親が財産をすべて相続するという遺産分割協議書に署名押印したのか、それが問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる