ここから本文です

私はこの度YAMAHA XMAX250を購入しました、(インドネシア) でも、パワーの非力...

min********さん

2017/11/2622:11:16

私はこの度YAMAHA XMAX250を購入しました、(インドネシア)
でも、パワーの非力さに少々落胆しています、

以前はスズキバンディット250を乗っていた事が有り、時代が変わったのでスクーターも良くなったかなと、
思っていましたが残念です、
今までビックスクーターと呼ばれる物を乗った事がなっかたので
そこでお聞きしたいのですが、
以前からあるビックスクーター250ccを愛用しておられる方に
自分のバイクのインプレを聞きたいのです、
私が非力と言っても人には感じ方が違うので、
私が思うにはXMAX250にトラコンは全然不必要だと思いました、
現在無茶な走りをして燃費は30Km/L位です、
それと足つき性が非常に悪い(現在あんこ抜き済み3cmダウン)
ビックスクーターてこんなもんでしょうか?

閲覧数:
12,317
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ftr********さん

2017/11/2700:16:03

ビッグスクーターに何を求めて買われたのでしょうか?

250ccスクーターとしては平均的な出力のエンジンで、同スクータークラスではかなり軽量な部類なので加速はいいほうです。
トラコンは乾燥の舗装路では不必要ですが、雨の溜まった舗装上やぬかるみ、砂利道では効果は発揮できるでしょう。

シート高もスクーターとしては標準的です。幅があるビッグスクーターは全体的に足つきは良くありません。

無茶な走り?
それこそ乗り方が間違っていないでしょうか?

私はスカイウェイブ250(CJ44A)に乗ってますけど、発進時の加速が危険なほど遅く、それに不満はありましたけど、それ以外は特に不満はありませんでした。
ウエイトローラーを軽くしてからは発進加速に不満はなくなりましたが、その影響で高速道路での巡航では高回転になるようになり、その点は不満に思ってます。

街乗りや高速道路を楽に快適に乗るためのバイクですから、バワフルに加速することは考えられておらず、足つきも幅が広いため悪いのは構造上の問題で、スクーターに乗るなら諦めるしか無いです。
でも逆に、シフト操作やブレーキ操作を足で行う必要が無いため、足は接地するだけの用途に専念できるため、それほど不安がないはずですよ。

それが気に入らないのであれば、あなたにビッグスクーターは向かなかったということでしょう。受け入れられないなら、普通のバイクに乗り換えることをおすすめします。
私はMTバイク2台、スクーター2台持ってますが、全て気に入ってます。
自分の気にいるバイクを乗りましょう。

  • 質問者

    min********さん

    2017/11/2701:08:26

    了解! 

    まあ、購入理由はリラクスしてインドネシア全土をツーリングしたいと思い購入、ですが、最近のインドネシアは馬鹿が最新のバイクを見ると直ぐに煽って来るのでつい昔の日本男児が出てきちゃうのです、

    購入理由を思い出してバイクを堪能してみます、
    因みにインドネシアでXMAX250は価格全て込みで約463000円位でした、日本と違い安かったので乗り潰す覚悟で乗ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/1 13:45:37

この度は良き回答ありがとうございました、
皆さんの回答も皆一様に似た回答でした、
私も気に入って買った以上長い付き合いをしようと思っています、
パワー無さには後日ボアーUPでも考えてみます、
自分仕様の一台にしてみようかと思います。
お付き合いありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2017/11/2709:28:32

まあ、気にするな、近所の医者には、人間ドッグ があるそうだから。
堂々とwebにも書いてた。

犬にしてくれるのかな、、、

性能はスペックをみればわかるものですよ。
足つきも、先に確かめればよいだけの話です。
自動二輪に乗っていた人が、こんな泣き言を言ってはいけません。

高速に乗ることを考えて、ホイールベースを長くしてその結果重くなります。
でも、動力性能ないんだからどっちみち高速で役に立ちません。
重いから、下道でもさほど速くないです。

250のスクーターなんて、、、ぶっちゃけ、ガキが友達に見せびらかせて乗るだけのものです。無用なデカさがいいわけです。値段性能考えたら、かなり純粋に無意味です。250四気筒もかなり無意味ですが、使い道はちゃんとあります。

普段使いのスクーターなら150ですよ。

act********さん

2017/11/2708:08:02

フォーサイトは400並みに速いですよ。

sta********さん

2017/11/2700:38:05

×ビック
○ビッグ
バカはこれだから。

そもそもXMAXって元からEUで売ってるバイクだし
合理化を理由にマジェスティを廃盤にして
インドネシアで作って日本でも売り出したんだから
バンク角を稼ぐのと操縦安定性を理由に
シート高が795mmとTMAX並に足付が悪いが
国内専売のマジェスティは700mmだから
平均的なシート高ではないが
むこうでは当たりまえの高さなのよ。
当然、胴長短足の日本人には高いから
国内向けにはローサスキットまで売ってる。

そもそも単気筒のシングルカムって
精々20PS前後、出ても30PSぐらい。
そこに200Kgの車体重量が圧し掛かるんだから
加速が遅いのは至極当然なわけ。
バカはパワーウェイトレシオってのを
計算できないんかな?

XMAX250…179Kg÷23馬力=7.78
バンディッド250…169Kg÷40馬力=4.22
Gマジェ250…210Kg÷24馬力=8.75

遅いと引き換えに
利便性が高いんだからそこは割りきりでしょ

セカンドでGマジェがあるんだが
9000回転までぶん回るDOHCエンジンと
400と共通で大柄かつ高い剛性を誇る
アルミフレームの恩恵で高速安定性を引き換えに
クソ重い車重に加えて加速騒音規制のせいで
最高速は伸びるが加速が鈍い。

スクーターなんぞ
排気量が異なったところで
所詮はコミューターでしょ。
絶対的な加速で言うならば
TMAX530だって遅いもん。


minta_panggilさん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/11/2622:47:57

通勤で250スクーターを使っていて
現在は4D9マジェスティに乗っています。

YCC-ATが付いているので比較的加速は良い方かと思います。
最高速はおそらく130km/hくらいじゃないでしょうか。

燃費は短距離通勤(片道10km以下)で22km/Lくらい、
距離を延ばすと30km/Lくらいになるようです。

シートはかなり低いですね。
ボディに樹脂成型のみの黒い部分が少なめなので
そうではない機種より綺麗さを保ちやすいです。


なお、ビックは止めてください「ビッグ(BIG)」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uen********さん

2017/11/2622:15:18

ビクスクなんてそんなもんですよ
足として使うためのものだし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる