ここから本文です

京都観光 京都東山 永観堂 拝観料金1000円は納得できましたか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/2707:34:52

京都観光 京都東山 永観堂 拝観料金1000円は納得できましたか?

(行かれた方)

元京都人ですが昨日日曜日行って来ましたが拝観料1000円は高く感じたので中には入りませんでした。(京都 2大紅葉名所 東福寺 永観堂) 1000円・・・って遠くから来た人は折角来たのだから・・と1000円でも出しますが近場の人はいつでも来れると言うのが有るので1000円は寺の拝観料金としては異常だと思います。 坊主丸儲けじゃないか? 2大名所と言う事で観光客の足を見ているのではと思います。

いや~京都の観光は今まであちこち行きますが1000円は他に有りません。


↓ H29年11月26日 東山 永観堂 AM

永観堂,東福寺,拝観料金,坊主丸儲け,京都人,紅葉,天龍寺

閲覧数:
192
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/11/2720:03:19

わりと近場に住んでいて、昨日に数年ぶりの二回目として行きましたが、今まで昼間に行った中で、やはり一番よいと思いました


山腹に設けられたお堂の中に仏像や障壁画や中庭もあり、その後に庭園に出れば
赤い紅葉を中心としたわりと広い池一周での庭園もあります。

紅葉の名所で特に広いところで2か所を500円×2で回るより、満足感があります
やはりここに観光地の皆さんが集中するのは、当然ですね
今の航空機時代あべのハルカス1200円の方がコスパが合わないと思います

谷にかかる楼閣風の東福寺の通天橋は独特の施設ですが、駅のホームから続く大混雑を経て行くには、もう一つですね。
もちろん国宝、重文やパッチワークと棺桶風の岩のある庭とかと組み合わせて1回のみ行くのもいいですし

嵯峨野の各お寺はそれぞれが小粒なので、どこかを嵯峨野の代表と記憶づけるのは困難で、名所を6,7か所回るとそれなりに費用もかかります

嵐山の天龍寺のお堂縁側の曹源池庭園(夜はお坊さんの座禅場所)は紅葉時が見学の一番の時期ですが、春に桜だけでなく、春に開花する各種の花が植物園風のエリアでみられますので、個人的には天龍寺は桜の季節ですね



昼間)
東福寺、嵯峨野(化野念仏寺、祇王寺、大覚寺、清凉寺)、天龍寺
実相院、詩仙堂、南禅寺、圓徳院、等持院

ライトアップ)
天授庵、青蓮院、知恩院

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2721:56:20

    1000円を惜しんで後悔かも知れない情報ですね。確かに2年前に東山 青蓮院→東福寺まだ行きましたがどれも小粒で東福寺だけ満足しました。

    500円を2つ見るより永観堂1つ見る方が価値が有ると言うのはそうなのかも知れませんね。

    嵯峨野は常寂光寺のみ満足出来て他は小粒です。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/3 19:41:21

結局は1000円でも見るべきだったと後悔しております。(+_+)

最初は、平安神宮→金戒光明寺→御所→下賀茂神社→府立植物園  ENDと考えていましたから急遽、南禅寺の隣の永観堂を思いついた為に余り調べていませんでした。

また来年ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2017/11/2812:44:51

普段は、600円。
毎年、11月~12月の初めの1ヶ月間、普段は、公開してない物を公開する、「寺宝展」ってのを開催している。
その期間は、1,000円。
ただし、期間内でも、ライトアップ時間帯は、600円。

600円でも、他の寺より、高めだけどね。

寺宝展が、紅葉の時期と重なってるのは、意図的かどうか、俺は知らんが、多分、あなたの思っているとおり。

jes********さん

2017/11/2720:32:07

お寺の維持管理費を考えると
年間少なくとも数億円は必要だと思います。
特に拝観者が多いのは紅葉の季節だけですから。。。

普段、私は罰あたりですから
私は1千円の拝観料はお布施だと思い
気になりませんでしたが
山門で暗算したのは仏様には内緒です。

紅葉の季節の1か月
1日来場者1万人として
1万x1000円=1千万円
1千万x30日=3億円

3億÷12=2.5千万

月額2500万円
あのお寺を2千5百万で管理維持するのは
微妙かな??

jis********さん

2017/11/2720:17:40

京都の紅葉の名所はほとんど見ていますが、総合的には永観堂が最右翼だと思います。
三千本のもみじは伊達ではないという気がします。

1000円の妥当性はよくわかりませんが、1000円でも多くの人が来られているのは事実です。

去年の永観堂の紅葉です。もみじのデパートですね。

京都の紅葉の名所はほとんど見ていますが、総合的には永観堂が最右翼だと思います。...

in_********さん

2017/11/2717:44:31

紅葉なんてどこにでもあるのに、お金を出してまで行く人たちの気持ちがわからない・・・・・

gen********さん

2017/11/2712:42:38

永観堂の美しさと紅葉のボリューム感なら1000円で満足でした

他の施設だと、もう少し安くても
紅葉の楽しめるボリュームや広さが。。。
ということもありますが、永観堂はいいですよね

■永観堂 紅葉
http://xn--1lqp7d4w5fidg.jp/eikandou_koyo.html