ここから本文です

郵便局の転居届は1年過ぎると差出人に戻されることになっていますが、自分のもとに...

gao********さん

2008/8/706:58:12

郵便局の転居届は1年過ぎると差出人に戻されることになっていますが、自分のもとに届くように有料でもいいのでする方法はご存知でしょうか??

結婚前に住んでいた所から2度目の転居しました。しかも姓も変わっています。理由によっては転送をお願いできるのかと思い、詳しい方がいらっしゃったらお教え下さい。

閲覧数:
520
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2008/8/707:01:51

もう一度、転居届を出せばいいんですよ。
結婚前の姓と新しい姓を書き込んで出せば、問題ないですよ。

質問した人からのコメント

2008/8/7 22:38:27

降参 転送届けはポスト投函は×なんですか・・・今日仕事中にポスト投函してきてしまいました(>-<)明日郵便局に出しなおしてきます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2008/8/708:58:27

A→B→Cへ転居されたんですよね。
そうすると転居届を2枚提出したほうが滞りなく郵便物が転送されてきますよ。
①A→B
②A→C
転居届けは質問者さんの都合のいい近くの郵便局(小さい局でもOK)で
提出可能です。
その際、余白に『1年延長』と記載しておけば集配担当者にわかりやすいです。
昔は記入してポストへ投函でもOKでしたが、現在は「なりすまし防止」のため
本人確認をしてからの受付となっています。
窓口へ行かれる方の「運転免許証」か「健康保険証」を提示してください。
私の知人は転勤族なので毎年決まった時期に1年更新しています。
手帳などに転居届を提出する日を記載しておくことを
オススメいたします。

※注意
転居届を提出しても差出人が『転送不要』としている郵便物は新住所に転送されず
差出人へ戻されます。金融機関関係とかの郵便物が多いですね。
こういうのは住所変更の手続きをしないと手元に郵便物が届きません。

lul********さん

2008/8/707:01:58

一年たった時点でまた新たに一通出せばよいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画