ここから本文です

傷病手当申請について質問です。 会社の上司と同僚からパワハラまがいのことを...

ama********さん

2017/11/2712:27:08

傷病手当申請について質問です。

会社の上司と同僚からパワハラまがいのことを受け、仕事漬けの日々だったり諸々のことが祟って体調を壊し、病院からうつ病診断をされたので何ヶ月間かお休み

を頂いていました。

傷病手当金制度を知らず、退職後に健康保険組合の方に傷病手当申請をしました。

ひと月後くらいに健康保険組合から、パワハラやセクハラが原因だと健康保険では対応できないので労働基準監督署の方に労災申請してくれと言われました。じゃあ何なら受け付けてもらえるのかと聞けば、休みが少ないとか、と。。

しかしながら会社自体から不当な扱いは受けておらず、和解できてる旨と、過労の旨も話すと、審査はさせて頂くがこれは労災だと言われれば受け付けられないかもしれないと言われました。そもそもどちらに申請するかは、こちらが審査することなので選べませんとも。。

こう言った場合、傷病手当は受けられないのでしょうか。

退職後、精神的にも社会復帰できず、とても参っている中での出来事で、正直戸惑っています。

他アドバイスあればよろしくおねがいします。

補足ちなみに、労災も傷病手当も貰えない場合はあるのでしょうか。。去年末、半年ぐらい会社を休みました。労災申請をしてもパワハラセクハラの確たる証拠がないので、恐らく労災認定はされないと思います。最後の望みで健康保険組合に傷病手当申請を出したのに、、、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/11/2714:52:09

傷病手当ではなく傷病手当金です。傷病手当という雇用保険の手当もあるので使い分けた方が良いです。

業務上の傷病については労災保険が給付します。その場合は傷病手当金も含めすべての健康保険からの給付を受けることがはできません。

労災を申請した上で、労災と認定されなかった場合は、傷病手当金の受給ができます。

「会社の上司と同僚からパワハラまがいのことを受け、仕事漬けの日々だったり諸々のことが祟って」
なら普通に考えると労災です。健康保険組合の対応は当然と思います。

あなたのすべきことはまず労災を申請することです。精神障害の基準に該当するかが審査され、認められれば労災から給付されます。認められなければ健康保険から給付されます。
労災認定の結果が出るまでは一般に時間がかかります。その場合休業している人であれば、認定が出るまで全く収入がないので生活に困ることになります。そのような場合、労災認定を申請しつつ傷病手当金を受給し、労災認定が下りた場合は傷病手当金を返還するということも良くあるようです。このような場合は健康保険組合や労働基準監督署がある程度配慮してくれる場合もあるようです。しかしあなたがもうすでに復帰していて、現在の生活に困るわけではなく、過去の分の請求ということであれば、そのような配慮もしてくれないでしょう。

なお傷病手当金にしろ労災にしろ、うつ病と診断されれば給付されるものではなく、給付を申請する期間、うつ病のために働けなかったとお医者さんが証明してくれなければダメです。

• gte********さん

2017/11/2714:53:40

補足について
    「労災申請をしてもパワハラセクハラの確たる証拠がないので、恐らく労災認定はされないと思います」
    あなたがそう思っているだけではダメで、実際に労災申請をして却下されたという事実がないと傷病手当金は支給されません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/28 01:06:20

ありがとうございました。とてもわかりやすく丁寧にお答え頂き、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

考え方が甘いと言われるもしれませんが、今回の保険組合からの電話でまた精神的に病んでしまい、困り果て、縋るような思いでこちらに質問させて頂きました。

労働基準監督署の方に、相談してみます。

どうすればいいかという明確な答えを頂けたことは、本当に感謝しかないです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/11/2721:18:12

傷病手当金は業務以外の私傷病での支給です。
業務によるものとすれば支給されません。

私傷病であると判断され会社の証明があれば該当するかもしれません。
在職中の分の請求は会社の証明も必要ですがその理由でよく証明してくれましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる