ここから本文です

妊娠 後鼻漏 アレルギー性鼻炎に悩まされています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2713:59:06

妊娠 後鼻漏 アレルギー性鼻炎に悩まされています。

現在妊娠30週の妊婦です。

妊娠前からアレルギー性鼻炎で耳鼻科にかかっており、薬を常時飲んでいましたが、妊娠を期に漢方と点鼻薬にかわり、鼻炎は見事に悪化しております。

つわりのひどい時期に鼻の奥に吐いた食べ物が詰まったりして痛かったので、自己流の鼻うがいを行なっていたら、悪化したような気もします。今では鼻うがいはやめました。


鼻水の臭いが気になり、喉の奥にもその異臭が広がっている状態で、寝る時もマスクするなどの対応をしていますが、寝るに寝られずといった状況です。

出産したら、また鼻炎の薬を出してもらえる。
そうしたら治ると信じてここまできましたが、
実際本当に治るのか不安になってきました。

産後結局治っていません、とネットの情報ですが見かけます。

後鼻漏が良くなった方、もしくは耳鼻科に行っても治っていないという方、お話をお聞きしたいです。

後鼻漏にはこれがいいよ!というアドバイスもお待ちしています。

個人的に粕汁(生姜すりおろしタップリ)を飲んだ日は割とスッキリしていた気がします、、、

閲覧数:
1,332
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/322:48:55

私も昨年質問者さまと同じ後鼻漏でした。
授乳中だったため薬は控えたかったので、
こちらの知恵をお借りして自宅で改善に努めてきました。

初めはさほど効果は感じませんでしたが、
2、3週間から症状が軽くなりはじめ、
半年後には気にならない程度まで回復しました。

今に至るまで耳鼻咽喉科にも通った時期もありましたが、
いまでは、完治に近い状態を維持しています。

私が役に立った回答です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121514654...
(漢方薬はのんでいません)


回答内の三重大学論文の掲載先が変わっていたので
こちらをどうぞ
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=...

簡単ですが以上です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/409:01:03

    ご丁寧にリンクまで貼って頂きありがとうございます。
    あまりに辛くて産後は母乳を与えずにミルクにして薬を飲もうかとまで思っていましたが、同じような経験がおありで、改善されたということですので、わたしも試してみようと思います!
    ちなみにaoron35さんは吸引器をお使いになられてから段々と改善されたのでしょうか(^^)?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「後鼻漏」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2017/12/209:29:59

カルシューム不足がアレルギー疾患を引き起こしている可能性があります。カルゲンエースというカルシューム飲料や、ビーナス カルという風化カルシュームを含んだサプリをお勧めします。

カルシュームの摂取法は慎重にしないと逆効果となります。牛乳や乳製品、カルシューム剤などは駄目で、最も安全なものは小魚、野菜類です。緊急的には上記の風化カルシュームが治療として使用されています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dad********さん

2017/11/3003:25:52

注射を花粉症シーズン前に打てば詰まることはありません。普通に鼻も通ります。早めに注射をシーズン前に打つことを進めます。ですので、あとはなるべくシーズン中は風を家や部屋に入れないように締め切りましょう。かなり効果がありました。