ここから本文です

家事育児仕事で疲れてしまいました。現在小1の子供がいて、共働きです。 旦那は帰...

ank********さん

2017/11/2716:18:20

家事育児仕事で疲れてしまいました。現在小1の子供がいて、共働きです。
旦那は帰宅が17時半〜19時の間で私は15時までのパートです。今まではフルタイムで働いていましたが小1の宿題の多さなど

学校関係で手が回らずさらに仕事の疲れとストレスから体調不良になり、時短勤務になりました。時短勤務になる約束で家事は一切手伝わないと言われ今まで家事や子供の事は自分一人で見てきました。旦那は残業や休出もしてきますが仕事だけしています。私の1日の流れは子供を学校に送り出しすぐに出社。15時に退社し急いで帰宅したら洗い物や洗濯を回してその間に子供の宿題(親が丸つけし100点になるまでやり直しで1時間はかかる)や学校の用意をし、5時近くにスーパーとコインランドリーへ。6時過ぎに帰宅しご飯の下準備をし、子供とお風呂を済ませ頭を乾かしたら旦那が帰ってくるのでご飯を急いで作り七時に食事。7時半過ぎから食後の洗い物や明日の弁当の準備をし、あっという間に9時近くです。その間ゆっくりすることは出来ません。旦那は残業してるから俺は疲れてるんだから家事はやらない、時短なんだから余裕あるお前がやる約束だろと言っていて時短になった瞬間から自分の水筒すら洗わなくなりました。いくら時短になったからといえ共働きだし掃除もご飯も家事全般と学校の事も全てこなしていたら疲れてしまいました。旦那は残業や休出出てますが仕事だけだし。家帰ってきたらご飯食べてゴロゴロして寝るだけ。
全て投げ出したくなりました。ご飯も作りたくないし仕事も行きたくないし学校の事も全部やりたくないです。行き詰まっています。
フルタイムの方が良かった…今更ながらそう思ってしまいます

補足追記です。
旦那の給料的に共働きは必須です。今までは保育園だったので余裕がありバリバリフルタイムで働いていましたが小学校に上がったら私一人じゃ追い付かなくなりました。
仕事することは嫌じゃないのに生活の中で自分に余裕がなく常に疲労とイライラが来てしまいます。洗濯は1日1回です。旦那の仕事着の日、それ以外の2日分の洗濯物の日と交互に毎日一回回しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2017/11/2716:42:29

お子さんが小1ならそろそろできる家事もあるんじゃないですか?
それこそ洗濯とか、お米を研ぐとか。
「立ってる者なら親でも使え、まして子供はこき使え」とか死語かしら…。

• 質問者

ank********さん

2017/11/2807:31:09

お手伝いをしてもらいますが時間ロスになってしまいます。基本付きっきりでお手伝いさせますので自分一人でやった方が平日は効率がいいです…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2017/12/119:36:31

普通に考えて、あなたの稼ぎが3分旦那が七分の稼ぎで回ってるなら、旦那は三分は家事すべきです。

あと子育ては二人で、しましょう。子どもの宿題はリビングであなたが食事作りながら見てあげてはどうでしょうか?
旦那さんの水筒なんて洗わなくていいと思います。偉そうにするほど、稼いでないじゃん!!
そして、コインランドリーって何ですか?大物とかの洗濯は毎日でなくても…。日本人の奥さんは毎日毎日、食事作って、掃除、大量の洗濯。そんなにやってませんよ!外国の働く妻は

djp********さん

2017/12/118:59:37

家事育児にお仕事お疲れ様です。

もうだいぶ前のことになりますが、同じように疲れきっていた毎日を思い出しました。今は懐かしい限りです。

時々は手を抜いていいと思いますよ。
あからさまだと夫婦の間に不穏な空気が流れてしまうので、こっそり…。

私の場合は、正社員での勤務に加えて夫の帰宅は10時過ぎなのでほぼ家事育児はこちらの負担でした。
もう毎日スポーツ選手にでもなったような…とにかく時間との戦いでしたね(笑)

お陰様で、夕食の支度やお弁当を作る速さには自信があります。たまに芸能人が料理のスピードを競っている番組がありますが、あれは私には日常のことでしたから「ふ〜ん」って感じで。

平日は毎日気がつけば夜の12時。
疲れ切ったシンデレラです。

苛立つ時やヘトヘトになる時ありますよね。そんな時は、こんな風に家族のために動けるのは人生の中のほんのひとときなんだと考えるようにしていました、かなり無理矢理。
子どもが巣立った後に、もっと頑張れば良かった…と思わないために。

今は結構せいせいしてます、もう大学生なので。
経済的にも少し落ち着いて、あんなにがむしゃらだった日々が今はただ懐かしいです。

出来る範囲で時々自分を甘やかしてあげる方法を模索してみてください。たまにはいいんですよ、お母さんだって生身の人間なんですから、頑張り過ぎると壊れちゃいますからね。

ta_********さん

2017/11/2716:32:14

家事も育児も私が一人でするので、専業主婦になります。
と言ってやれば良いですよ。
その代わり家族を養えるぐらい稼いでこい!と

そもそも子供の宿題はご主人が見ても問題ないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2017/11/2716:31:00

気持ちがとてもよくわかります。私もそうでしたよ。自分の時間がありませんね。完璧主義にならない方かよいです。私は子育て家事仕事介護が重なりました。
男の人は、ずるいと思います。
子育ては、やり直しがききません。身体を壊さないように、時々自分の時間を作ってください。息抜き、手抜きが大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2017/11/2716:29:35

すごくお疲れのようですね。

出来るなら、一時的にお休みか、無理なら
一回お仕事辞めて、また次を探されては
どうでしょうか。

もし、旦那様のお給料だけでは苦しいようでも、
主さんが心と体が健康でないと、
うまく行くものも行かないですよね。

旦那様と話し合いされるにも、
今のままだとたぶんすごく「感情的」にしか
言葉が出てこないと思うんです。

一度余裕を取り戻して、
それからゆっくり話し合いが出来るように、
再度ご自分を立て直されるのは
どうでしょうか。

あと、毎日洗濯しなくてはいけませんか?
まずそこが気になりました。

私は働いてませんが、
実母がずっとフルタイムで働いていました。
私もずいぶん家事の手伝いをしていましたが、
母曰く「洗濯なんて、一週間しなくてもうちは
大丈夫。だって下着はなんでも最低十枚くらい
買ってあるもん。
働いているということは、それだけお金も掛ける。」
それが嫌ならむしろ、家にいて節約を心掛けた方が
よっぽどいい。」そうでした。

そういう「割り切り」は出来ませんか。
一日くらい、旦那さんの水筒なんて、洗わなくて
大丈夫です。

私は専業主婦ですが、水筒の中は
最近出た「泡でシュッ、その後水で流す」
洗剤、使ってます。楽ちんですよ。

完璧主義、一番自分の頸を締めますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる