ここから本文です

現在アメリカのカルフォルニアの短大留学中1年生です。2019年の夏に4年制の大...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2716:23:10

現在アメリカのカルフォルニアの短大留学中1年生です。2019年の夏に4年制の大学へ編入希望なのですがなかなか編入に必要な授業が取れません。

4年制での希望専攻はelectronic engineeringです。
元々biology専攻希望でその場合でも今の短大では授業が無く来年の夏から他の短大に変える予定でした。しかしbiology専攻希望だったのも高校でやっていたからで好きではなく将来何をしたいかもわからず取り合えず選んだという形だったので授業を受けてもとてもつまらなく感じてしまいある意味苦痛だったので専攻希望を変えたいと思いました。

engineering系に変更したい理由は自分がもともと機械系が大好きでオーディオ機器は特に好きで将来その関係(開発など)の仕事をしたいと思ったためです。恥ずかしい話ですが勉強が嫌いなので人生で初めてこの分野を勉強したい!!という風に思っています。

そこで問題なのが編入するときに必要な授業が取れる短大がassistなどのサイトで調べても全くでてこないのです。カルフォルニアの短大から4年制です。来週カウンセラーと予約が取れたのですが期間がまだあるため何か知っている短大があれば教えて頂きたいです。
希望の4年制はCSUのSan Francisco, San JoseそしてSan Diegoです。やはりレベル的にUCの方がいい場合はお金はキツイですが何とか勉強して頑張りたいとおもいます。
最悪のパターンは4年制の大学を来年の夏から1年生として入学することでしょうか(金銭的にキツイ)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2017/11/2902:28:13

カリフォルニア在住です。

まず、Assistの使い方として、Majorで検索、Engineeringで検索、Electrical Engineeringで検索、最後にその中で細分化された専攻を選択すれば、どの大学に希望専攻があるかがわかります。Electirical&Electronic EngineeringはCSU Sacramentoにあるだけのようですね。

http://www2.assist.org/exploring-majors/findDiscipline.do

基本的には、どのコミカレでも編入に必要な科目は提供していると思います、ただ、科目、授業によって内容に似ていても名前が違っていたりするので、コミカレのどの科目が編入必要科目に相当するのかを確認する必要があるでしょう。もしも、初級、入門レベルの専攻科目がコミカレで履修出来なければ、4大側はそれを理解しているので編入後の履修で大丈夫です。タダ、このような場合には、卒業までに1学期ほど余計に時間がかかるでしょう。また、授業数が少ないために、コミカレでは科目は提供はされていても、履修が出来ないこともあると聞いていますが、これは、解決が難しい課題だと思います。

あと、Engineeringの分野の専攻は、どの大学でも過当競争となっているので、通常の編入可能な成績よりも高いものが合格には必要です。CSUでも3.9/4.0のGPAを求めるEngineeringの専攻があったりします。

あとは、高校の時点で、物理や数学が得意でよい成績を取っていなかった場合には、Engineeringの専攻は難しいチャレンジになる可能性があります。一般的に、この専攻をするこちらの合格者は、日本の数3bレベルの数学を高卒までに修了しています。したがって、もしも、日本で、このレベルまでの数学を終わっていなければ、微分積分もコミカレで履修する必要があるでしょう。

コミカレから4年制州立大学への編入では、IGETC以外にも、大学、専攻独自の編入必須科目があるので、応募先の大学の専攻学部のサイトで編入必要科目のリサーチが必要です。編入制度は、経費を安くあげたい学生のための制度ですが、コミカレの編入コースで高い成績を維持できた学生だけに道が開けます。

来年度の新入応募はすでに始まっていますが、高校でのGPAが3.5/4.0以上で、TOEFL 80以上でなかったとしたら、応募はお勧めしません。

ご参考までに

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

att********さん

2017/11/2809:31:15

あなたも卒業までの道が長いことが見えてきたんですよね。

かりにUCに行けたとして、学費は眼が飛び出る感覚です。

日本でいうと、「私立大学医学部」に通うのと同じです。

かといって、CSUにいっても日本の企業は評価しないでしょう。

私は、日本の大学に変更するのが一番だと思うけど……。

日本の大企業に行きたいんでしょ?

よく考えたほうがいいです。

J-Hopさん

2017/11/2806:30:17

希望大学の電気工学部のprerequisite classesが、今のコミカレでは提供されていないということですか?
希望大学のアドミッションに相談してみては? とりあえずコミカレのAA degreeに必要な単位を取って卒業し、general engineeringかundetermined engineeringで大学に編入してからprerequisites を取ることもできるかも…

ただし、エンジニアリングは競争率が高いので、好成績を維持しないと希望の専攻が取れない可能性もあります。

CSU とUC。もちろんUCを目指してください。日本で就職する場合、CSUの大学名を知っている日本人はほとんどいないので。カリフォルニア州立〇〇校と和訳すればUCと混同してくれるかもしれませんが…

一般教養科目を全部コミカレで取得すれば、4年制の大学の1年からやり直す必要はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2723:44:53

コミュニティカレッジで学ぶ大きな理由はUCやCSUより授業料が安いことです。コミュニティカレッジで出来るだけ多くの単位を取得してからトランスファーしたほうが良いと思います。記憶が間違ってなかったらトランスファー入学に必要なのは単位数ではなくGPAだと思います。UCやCSUに応募した時は取得単位の事は気にしませんでした。認められた単位数によりフレッシュマン、ソフォモア、ジュニア、シニアと一応分類されますが大差はないと思います。卒業に必要な単位を多く持っていれば卒業がしやすくなります。
専攻をelectronic engineeringに変更すればシリコンバレーでCPT、OPTやその他の方法での仕事が得やすいです。上手く仕事をすれば授業料や生活費を補えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oza********さん

2017/11/2720:11:16

>なのですがなかなか編入に必要な授業が取れません。

その原因はなんでしょうかね??

1年生から仕切り直し??
かなり、スキルが追い付いてないんですかね。

兎に角、頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる