ここから本文です

艦これ 2017秋イベ 乙が厳しかったので、丙に落としたんですが 1ゲージ目の...

zel********さん

2017/11/2718:45:11

艦これ 2017秋イベ
乙が厳しかったので、丙に落としたんですが
1ゲージ目のラスダンが越せません
試行回数の問題なんでしょうか?

編成
最上 遊撃司令部と瑞雲ガン積み
13 逆探 応急修理要因2
阿武 甲標的 高角砲2
榛名 35ダズル 46砲 夜偵 徹甲弾
北上 甲標的 高角砲2
時雨 高角砲2 摩耶機銃
山城 35砲 46砲 瑞雲 徹甲弾

基地航空隊
一式陸攻 九六式陸攻3
九六陸攻3 カタリナ

支援
金剛 比叡 霧島 ビス子drei 江風 暁

です。
改善点があれば教えてください。

補足リアルが忙しくて見れてませんでした
返信とランカー友から貰ったアドバイスとを合わせてみました

山城改lv60 試製41三連装 41☆9 観測機 九一式徹甲弾☆6
長門改二lv95 46 46 零偵 九一式徹甲弾
最上改lv77 3号砲 2号砲 照明弾 零偵11型
夕立改二lv86 12.7後期 12.7後期 3.7cm Flak M42
時雨改二lv78 12.7B型改二 12.7B型改二 3.7cm Flak M42
瑞鶴甲lv98 烈風 紫電改二 紫電改二 彩雲
13lv55 逆探 タービン 女神

支援
前衛・決戦ともに戦艦3主主電探電探 空母 九九江草彗星一二型甲Ju87C改電探 駆逐2 電探電探電探

基地航空隊
Spitfire Mk.Ⅰ 一式陸攻 九六式陸攻 九六式陸攻 ボスマス
四式戦疾風 九六式陸攻 九六式陸攻 九六式陸攻 ボスマス
烈風 烈風 一式戦隼Ⅱ型 一式戦隼Ⅲ型甲 防空

友は皆さんの言う通り火力不足と制空取れてないと言っており、水戦無いなら空母使えば?とのこと
46砲は調べたんですが2基ならレベルでカバーできるらしいので変えてません
カタリナは積み間違いでした…
試しで一回行ってみましたがS下逸れZ7からのルートで、ボスは時雨中破のみで到達し、残り80ほどでした

本当に無能で長文でとすみません
アドバイス頂けますか?

閲覧数:
256
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tik********さん

2017/11/2719:41:27

最上 遊撃司令部と瑞雲ガン積み
13 逆探 応急修理要因2
阿武 甲標的 高角砲2
榛名 35ダズル 46砲 夜偵 徹甲弾
北上 甲標的 高角砲2
時雨 高角砲2 摩耶機銃
山城 35砲 46砲 瑞雲 徹甲弾

・気になったこと
主砲積んでない、つまりはまともに攻撃できない最上が前にいる。数駄目に期待するためとしても、5、6番目に下げたい。
なぜ逆探をつんでるんですかね?
「1ゲージ目のラスダンが越せません」の原因が決定打不足であるならば、なぜ阿武と北上の主砲が高角砲(…まさか10cm連装高角砲じゃないですよね?)なのか?手法に切り替えて、どうぞ。舐めプしてる場合じゃないです。遊撃司令部もです。持ったままクリアする余裕ないなら積んでるだけジャマです。削りならそれでも意味はあるんですが、ラストまでそれだと無駄な出撃が増えて消費が増えるだけ。全艦キラ付けして無事通過できることを祈ってください。中途半端な出撃はまったくもって無駄です。むしろ余計。
弾着率からして夜偵より観測機のほうが良さげ。
瑞雲もできれば水戦の方がいい。ボス戦で制空値取れているならまあ良いか。
…こんなところですかねー。


ちなみにE4甲突破した私の編成。
14の増強枠に女神積まなかった理由は「装備枠にないと安心できないから」です。ただでさえキラ付け推奨なので、女神なのか、そうでないのかがわからないと心持たないんよー。
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=271149

  • tik********さん

    2017/11/2720:00:54

    >基地航空隊
    なぜカタリナ(行動半径伸ばすだけの存在)?考えたけど、なんでいるのかわからない。Sマスに飛ばすためとか?…ラスダンにそんな余裕なかったし、やはりボス全力?ならカタリナじゃなくて96陸攻、最悪流星改のはず…。ああ、わからぬい。

    ちな航空隊。もちろんボスに全力。
    http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=271151
    ちな支援。実に雑な支援。勝てばよかろうなのだ。
    http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=271152

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2017/11/2719:19:54

ハッキリ言います。酷い。

・潜水艦デコイやるなら遊撃司令部は要らない。ダメコン2つも積んでるのは飾りなのか?滅多に消費するようなもんでもないし、するようなら足りない。
Z9到達前に退避するようでは論外
そもこれ、制空優勢取れてるのか?基地隊に直掩機の姿が見えないのだけれど。
・丙であっても最短ルートは通れていないと思うが、どのルートを通っているのか?
・山城が改ニだとしたらその載せ方はどう考えてもおかしい
・いくら通常艦隊でも46cm砲は過積載
・基地隊のカタリナは何の仕事もしていない。
・支援艦隊が一部隊分しか書いていないのは何故か。両方ケチらず出すのが当然なのに舐めプ?

聞き齧った事を適当に真似をしましたよって感じしかしません。
情報も書いてあるように見えてその実、歯抜けだらけ。
航空支援を一体何処に出してるのかとかも隠してる。
まぁどっちもボス集中以外の選択肢は存在しないのだけれど、他の場所に飛ばして勝てませんとか言ってたらちゃんちゃらおかしい訳ですし。

>試行回数の問題なんでしょうか
いいえ。貴方の理解不足と超杜撰な編成をした結果の必然です。
負けて当然