ここから本文です

梨などの果樹を育てようと、1メートルほどの苗木を買いました。果樹の本には、苗木...

iln********さん

2017/11/2719:15:06

梨などの果樹を育てようと、1メートルほどの苗木を買いました。果樹の本には、苗木から出た若芽を平行に、または垂直に枝を誘引して下さいとあります。

安くて倒れない支柱がよくわからないのですが、こちらの支柱で大丈夫ですか?
ちなみに、私の住んでいる土地は山からの風で1週間に1度ぐらい暴風が吹きます。
強度が心配ですが大丈夫ですか?

それと2メートル以上になりましたら、高すぎて誘引できませんが、どういう方法がありますか。

ちなみに梨のほかに、りんご、さくらんぼ、桃を買いました。誘引が必要な樹木がありましたら教えて下さい。

補足こちらのような→
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B007WX3ZZ0/ref=pd_aw_lpo_201_bs_im...

閲覧数:
67
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

2017/11/2722:54:17

参照URLの支柱は、つるバラなどを固定するフェンスではないでしょうか。果樹ではこのフェンスより樹が大きくなりすぎるので役に立ちません。

桃、リンゴ、サクランボはフェンスに固定するのではなく、立ち木で開心自然型に仕立てるのが一般的です。樹と樹の間隔は、農家だと6~7mぐらい空けます。
苗が小さなうちは風で揺れないよう、イボ竹や本物の竹を使ってヒモが食い込まないよう、ゆるめにしばってあげてください。

植え方参考http://www.fukuten.com/03chie/sodatekata.html

梨については、頑丈な棚を作って、枝を水平に誘引して縛り付けて、栽培するのが一般的です。立ち木でもOKですが、作業性と台風対策で棚栽培します。

なお、梨とサクランボは自家不和合性があるハズなので、1品種ではほとんど着果しないと思います。

もう少し果樹の仕立て方についてネットで検索されてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    iln********さん

    2017/11/2813:55:39

    回答ありがとうございます。
    梨は棚だけど自立でもOKとのこと。また、苗木の間は支柱がいるとのこと。多分苗木の間のみ支柱のみでやります。あとは購入下店で聞いて見ます。
    あと苗木は異種を2本づつ購入したから大丈夫です。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる