ここから本文です

犬猫の殺処分について質問です

chi********さん

2017/11/2719:33:55

犬猫の殺処分について質問です

みなさんは、殺処分に反対ですか?賛成ですか?
私は賛成です(決して、犬が嫌いだとかそのような理由ではありません。うちは犬猫を飼ってい中学生です笑笑)
なぜかというと、殺処分をなくし、野良達を放置していたら
子供をうみ、野良が増える一方だからです
増えることにより、犬猫を巻き込んだ交通事故なども今まで以上に多くなると思います。
一方で、「かわいそうだ」「人間の身勝手な都合で殺されるのは許せない」という方もいると思います
私もそれは同意見です。が、反対はできません
考えてみてください
もし、殺処分がなくなったらどうなるでしょうか。
交通事故はふえ、農家をあらす犬や猫、人に攻撃する子、感染症など
様々な問題がでてきます。
ひとを噛み殺してしまえば、その子はそく処分されますし、食べ物もそんなにないので
常に生死の境を歩んで生きていかなければなりません
それならば、殺処分された方がいいのではないのでしょうか。
たしかに、犬猫の気持ちはわかりません
もしかしたら死にそうになりながら『生きたい』と思っている子もいるかもしれません
ですが、残念ながら野良達をみんな養っていけるほど、土地もお金もありません
このように、様々なことを考えてみると
殺処分をなくすということは相当勇気がいることだと思います
みなさんはどう思いますか??
学校で殺処分についてレポートを書いたのですが、私以外みんな反対の人がおおくて。。
私は間違っているのですか?
んまぁ人それぞれ考え方は違うけど。。

回答お願いします!
(日本語おかしくてすみません)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2017/12/320:27:06

日本の状況を変えるなら、他国の状況も知り研究するべきです。
それでこちら↓
国立国会図書館 諸外国における犬猫殺処分をめぐる状況
http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8748098_po_0830.pdf?cont...

この資料の注目する点、殺処分0と言われる国々では公的な殺処分が0又は日本より少数、代わりに民間による駆除(殺処分)が広く行われていると言う現実です。
また、日本国内で声高に宣伝されている殺処分0国ドイツ、現実は民間駆除(殺処分)が犬猫合わせて約46万頭以上に達するようです。

世界的な流れは「公的殺処分は限り無く0へ、動物福祉の根幹(出生から死まで)は民間へ」なのだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2017/12/300:34:13

野良犬猫の問題は、人間のモラルの問題なので、捨てる人間を無くし(逮捕、厳罰化)、野良犬は保護、野良猫は頭数が多いので、避妊虚勢をして地域猫に。飼い犬猫の避妊去勢も義務化。それらを徹底すれば、イギリスのように野良猫は希少になります。

>交通事故はふえ、農家をあらす犬や猫

ええ、田舎の人は避妊去勢をせず飼育放棄したり放し飼いしたり、無責任な飼育者が多いですよね!
人間の責任です。野良犬猫は情性欠如者の犠牲です。
自分(人間)たちのモラルの無さや無責任さを正そうとせず、いつまで罪のない犬猫に責任を押し付けて殺処分を続けるのでしょうか?

それに、犬猫が凶暴化するのは、全て「人の暴力」が原因です。
犬猫が凶暴化するということは、動物虐待をする情性欠如者が周囲にたくさんいるということです。他の先進国なら警察に捕まりますよ。

>学校で殺処分についてレポートを書いたのですが、私以外みんな反対の人がおおくて。。

当然でしょう。反対者が多いというのは少し救われます。
日本の動物愛護は他の先進国とは大差をつけた最低レベルですからね…。

野良犬猫の問題は、その地域の人間性が大きく表れます。
イギリスでは保護した野良猫の譲渡率は100%、犬の飼育は免許制にしている国もあります。

欧米以外でどの国か失念しましたが、国で野良猫の避妊去勢とワクチンなどを無料で行い、野良犬猫を車で轢かないよう注意を促す道路標識が設置されています。
地域の人が皆で野良猫を世話し、保護しては施設に連れて来るそうです。
日本の野良犬猫ほど、人を見てビクビク怯えている国はありません…。どういうことか分かります…?
それほど、日本は動物虐待者が異常に多いということです。

情性欠如でモラルの無い人間をどうにかしないと何も解決しませんよ。。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pos********さん

編集あり2017/12/118:16:16

よろしいと思いますよ。
おそらく反対派であるあなたの同級生の意見は、全てではないでしょうが、現実的な観点よりも道徳的な理由を優先させたものが多いのでしょう。
あなたの意見は非常に現実的で納得ができます。

人間はエゴを捨てれない生き物です。
そのエゴに付き合わされるのは人間以外の生き物。
ですが、しかたがないんです。
人間が地球の支配者だから。
それを直視出来ない偽善者が多くいます。

殺処分に反対する偽善者。
それに異を唱えペットを飼っている者やブリーダーを批判する偽善者。

「可愛い動物をペットにして愛でたい」というのは人間の欲望(支配欲かもしれません)です。
ペットを飼うのもエゴ。
ペットショップに犬猫を仕入れる為にブリーダーが劣悪な環境で親犬親猫を扱っているのもエゴ。
売れない犬猫を捨てるのもエゴ。
牛や豚を殺して食べるのもエゴ。
殺処分もエゴ。
動物園の檻に彼らを閉じ込めて見せ物にするのもエゴ。
美しい環境(人間の住みやすい環境)を残すために生態系を保護するのもエゴ。

人間社会はこんなエゴにまみれて絶妙にバランスがとれていると思います。

私個人の意見は現状維持でいいと思います。
(賛成です)

ちなみに政治家がよく殺処分0を掲げますが、あれは有権者の道徳心に語りかけて自分が当選するための呪文です。

道徳を過剰に重んずる風潮は、日本をダメにする戦後教育の賜物で、その影響が今徐々に芽を出し始めているんです。

gtg********さん

2017/11/2814:24:22

反対だが、捨てる飼い主が殺処分されたらいいなぁっと思います。

ofd********さん

2017/11/2809:26:37

殺処分する前に、やれることがある事も考えるべきです。

その事を考えもせず、やろうともしない、安易な対処法としての殺処分に多くの人は違和感(殺処分反対)を覚えるのだと思います。

殺処分を楽しむ人は、そうはいないと思います。
ならば、そうしないでも良いような社会的な対策を考えるべきだとは思いませんか?

殺処分は、誰でも思いつく安易な対策・対処法です。
他の方法は、本当に無いのでしょうか?

tuk********さん

2017/11/2802:37:57

そもそも日本のペットの売り方に問題がありすぎる。ブリーダーやらペットショップなんて本当は必要がないもので犬や猫は生き物であり物ではないということを忘れている人が多くなりすぎたことが今の現状。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる