ここから本文です

「道路事情メインで、京都市内の地理が、比較的強い人なら分かる」と、思います。 ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/11/2720:24:19

「道路事情メインで、京都市内の地理が、比較的強い人なら分かる」と、思います。

私は以前、立命館大学と銀閣寺ある地域(京都市北区)で、用事を済ませて、大阪の自宅に帰るのに、電話で

呼んだ無線タクシーで、 始発の京阪電車出町柳駅(京都市左京区)に向かうのに、「路線バスが、走る通りで、向かう」と、考えていたら、近くにある北大路通(西大路通)の金閣寺のバス停近くの交差点から、言わゆる「横丁」と言えば良いが、「古くからの住宅街の通り」を、千本通・堀川通と、2つの通りを超えて、「賀茂川と高野川が、合流して、鴨川となる」地点の近くに、出ました。
この地点のすぐ近くの橋を渡ればなら、目の前には、叡山電車の駅と同居してる、京阪電車の出町柳駅が、ありました。

私も、分かる範囲で調べたら、「賀茂川と高野川が、合流して鴨川となる地点迄は、住所で言えば、京都市北区」と、分かりました。

そこで、質問したいのは…?

「北大路通(西大路通)の金閣寺のバス停近くにある、「横丁」と言えば良いが、千本通と堀川通を超える、古くからの住宅街の通りだが、何と呼んでるか?」に、なります。

補足質問の最初の部分、「立命館大学と銀閣寺」を、「立命館大学と金閣寺」へ、追加訂正します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/11/2721:27:27

鞍馬口通り、またはその南の寺ノ内通りのどちらかですね。どちらも同じような風景ですので、ご質問だけではなんとも言えません。

ただ、最後の「合流地点に出た。」という記述から鞍馬口通りの可能性が高いと思います。

堀川通りまでは狭くても、堀川通りを越えると広い道に入ったのではないでしょうか?そうだとすれば、堀川通りより先は紫明通りという通りを走っております。

いずれにせよ渋滞のないルートです。道路事情をよくご存知のドライバーさんだったと思います。

• 質問者

shj********さん

2017/11/2721:40:37

回答ありがとうございます!
    もうちょっと詳しく教えてください

質問での行き方は、確か約15年前の夏の夕方だった様に、記憶ありますが、確かに車景から見た、風景の記憶では、堀川通の辺りでは少しだけ道路が、広かった記憶あって、「ようやく、賀茂川と高野川が合流して、鴨川となり、良く見れば出町柳駅付近も見える」地点迄は、見てるのですが、その地点では、言わゆる「横丁」と言えば良い、「古くからの住宅街の通り」だった、記憶しか無いです。

ただ、乗ったタクシーで、行先を申し出た時。
    運転手さんからは、「路線バスが、通るのは、最低でも今出川通ですが、信号も結構あるので、渋滞にヤられたら料金が高くなる弱味あって、住宅街の通りですが、信号が余り無くて、渋滞にヤられずに、料金も安く済むので、近道として行きます」的な内容で、説明を受けたので、その道順により、向かって貰いました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/4 14:13:47

改めてですが、詳しい回答、ありがとうございます!
「詳しく、回答して頂いたので、BAにしたい」と、思います…。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2017/12/111:09:30

京都住みの者です。
質問を拝見して、お尋ねの通りは「鞍馬口通り」ですね。

なので、もし今後また同じ様に行かれる際は、この通り名を告げれば運転手さんも判るのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる