ここから本文です

リサイクル着物と長襦袢の袖が合わない。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2722:19:45

リサイクル着物と長襦袢の袖が合わない。

ヤフオクやリサイクル店で買った着物、手持ちの長襦袢と袖が合わないことありますよね?
普段着ならまだしも、留袖や訪問着などを買った方はどうしているのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/11/2722:38:36

着物と長襦袢のそでのどこがどう遭わないのかによって、寸法を治すときの直し方や、着る時ごとに応急処置するにしても対処方法は違います。

普段着では、なんとか工夫して着ることも多いですが、フォーマルは出来たら寸法直しなどをして、きちんとしたものを着たいものです。
着付けをしていただく場合などは特にそうですね。

お直しは袖ぐらいでしたらどこを治すにしても、その一か所なら寸法直しとしては安いほうですが・・・
着物がお好きで長く着ていこうという場合、リサイクルやいただきものを気持ちよく着ていくには、袖幅・肩幅・袖丈のお直しは(たとえ着物の全体は作れないにしても)ご自身で直せるようにしておくと、かなり選択肢も広がりお直し代の節約になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/1 13:27:47

ふとした疑問だったのに、みなさんから細やかな回答頂き嬉しいです!
色々と工夫の仕方があるのですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/11/3022:41:10

礼装なら長襦袢は誂える。その方が高級そうに見えるっていいますよね。
他には袖部分だけ長襦袢の生地を縫い付けて、自分は筒袖の襦袢着るとかの方法もあります。

fuc********さん

2017/11/2911:44:01

留袖も訪問着も、きちんと裏地が付いていますよね。
そういう意見がないので、もしかしたら、ご批判があるかもしれませんが、長襦袢が手持ちでは合わないなら、むしろなしで行く、という選択肢もありでは?

私も、着物の下には長襦袢を着なければならない、着ていないなんて恥ずかしい、とずっと思っていました。
でも!!
私は目撃してしまったのです。

演歌歌手の人って、気持ちを込めて、手を前にまっすぐ伸ばして、手の指にも表情を出して、というポーズを歌唱中に取られる事、ありますよね。
姑根性で見ていた訳ではないのですが、「あれ?長襦袢着てないのかな?」と思った事があるのです。

長襦袢を着なくても良いんだ、と思う良いヒントになりました。
留袖は白の比翼が付いていますし、訪問着は八掛が付いています。
着物を汚さない程度に、また、袖口から見えない程度に肌着なり肌襦袢なり着ていれば良いのかな、と思います。

tib********さん

2017/11/2817:34:58

普段着でも、長襦袢と裄丈、袖丈があわないのは気になるので、全部自分で長襦袢のサイズに合わせて直しています。

本を見て見様見真似ですが、出来るようになりました。

礼装類はリサイクルで買ったことはありませんが、母からのおさがりの礼装類は、和裁士さんに裄出しをお願いしました。

五千円しませんでした。

ちなみに、リサイクルを買う際、裄丈、袖丈は簡単に直せますが、身幅、身丈は簡単に直せないので、私は、身幅、身丈だけはマイサイズの物を買うようにしています。

xon********さん

2017/11/2814:31:46

市販のMサイズで全て対応しています。
裄の一寸前後の差は着方で問題なく対応できます。
袖丈は三種類くらいの丈を用意すれば対応できています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2017/11/2812:49:06

ピッタリ合うものが見つかりましたら一番ですし、そうでなければ許容範囲内のものにいたします。

私の許容範囲は、裄は着物より長襦袢が少し短いくらいまで、袖丈はその反対です。肩幅袖幅は、よほど大きく違わなければ着てしまうとそう気になりません。つまりは、襦袢袖が袖口や身八ツからぴょんと顔を出さねば構いません。

良い紬でしたら違っても買い、数千円で直すか、おいおい仕立て直す日がまいりますので、その折りに自分の寸法にいたします。

礼装も、袖まわりより身幅と丈のほうが大事です。裄や袖丈はちょっとで直せますが、身幅等は少々おおごとになります。
また襦袢は、袖丈など幾通りか手元にございますので、どれに合わせるか考えて買います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる