ここから本文です

子供2人、専業主婦の私、夫の4人で生活しています。 夫が体を壊して仕事を休みが...

serika0324_ktさん

2017/11/2723:04:44

子供2人、専業主婦の私、夫の4人で生活しています。
夫が体を壊して仕事を休みがちになり金銭的に辛いという話をしているのを知った統合失調症で生活保護を受けている義母が、あなたたたちだけでやっていけるの?と

夫に説教の電話を何回も掛けてきます。
そして自分の保護を打ち切りにして障害年金を貰うから同居しなさいと言ってきました。

今まで義母には自殺騒動などで沢山迷惑を掛けられて来ました。
そして沢山お金を遣うという事はありませんがパチンコが好きで毎日のように通っています。
毎日一緒にいるとストレスできっと私がおかしくなってしまいます。

夫は理解してくれていますが自分が体を壊したからだしという負い目もあるのかこの話題になると夫婦喧嘩に発展してしまうのであまり言えません…。

生活保護を打ち切りにして同居となると医療費もこちらが負担することになるし働く気が一切無いのできっとただ同居がしたいだけなのでは無いかと思っています。

ただ吐き出したいだけの愚痴になってしまいましたが、これって同居してもプラスなことありませんよね?

閲覧数:
724
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/418:17:57

あなたの家庭が生活保護もらえばいいのではないか?

義母との同居はやめたほうがよさそうだね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syp_ymtさん

2017/11/2809:59:22

ご主人が体を壊して、とのことですが一時的なご病気なのでしょうか。
一定期間置いて仕事に復帰できるようならまだいいですが、長期にわたって治療が必要な場合はこれからもっともっと生活が大変になります。
そこに統合失調症の義母を背負い込むとなると、主様の生活が崩壊するのが目に見えています。
お子様が2人いらっしゃるのですから、まずはその子どもたちのことを第一に考えましょう。
上記の内容だと、おっしゃる通り同居したいというだけだと思います。主様には何の得もありませんよね。ご主人とは必ず話し合いが必要ですので、難しいでしょうが、できるだけ穏やかに感情的にならずに話し合いを進めてください。

ご主人から見て「自分が身体を壊した=義母を引き取る」という方程式は成り立ちません。
主様は「あなたが身体を壊した=今こそ家族で頑張る時だ」と主張して、義母の面倒を見るのは断った方が賢明です。収入が減ってしまった今、もちろん主様も働きに出るべきで、そうなった場合は必然的に義母の面倒は見られませんので、そうなるためにもご自分から行動に移してくださいね。

hmhmsagasoさん

編集あり2017/11/2723:37:03

ご主人の事だけでも大変なのに、これ以上病気で生保の人を面倒みてどうします。貴女が働きに出たら、きっとその収入もあてにされ、親に使われるでしょう。そこまで真剣に考えてますか

世帯を持ち自立している貴女の家庭の事は、夫婦で決めるのが一般的な筋では。
福祉の世話になっているのにパチンコをする人間なんて確実に、同居したら子供に悪影響なのは明白。

夫婦喧嘩になっても
お子さんを守るためには言うことは言う。強い母親でいないと、社会に飲まれて終わりますよ。

2017/11/2723:14:21

厄介そうな感じですね

精神的疾患とパチンコ依存性と関わって大変なだということだけです。

chibidadaさん

2017/11/2723:12:00

生活保護費は他方優先ですから障害年金の受給要件を満たしていればまず請求していると思います。

ようは扶養にして生活を見てくれということですかね。

障害年金は初診日までの年金の納付要件も問われますし請求してみないと支給されるかもわからないです。
生活保護の担当者に相談してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。