ここから本文です

歯科矯正について。 歯が一本だけ内側に生えています。 現在23歳の女性なので...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2723:21:53

歯科矯正について。
歯が一本だけ内側に生えています。

現在23歳の女性なのですが、
子供の頃から上の歯一本だけ内側に生えています。
完全に隣の歯同士がくっつき、その歯だけ内側に生え

ている状態です。
ぱっと見は歯並びが良く見えるのですが、
少し上を向くだけで内側に生えているのが見え、
また内側に生えているので寝ている時等に
歯が舌に当たって痛む時があります。

そこで歯科矯正を考えているのですが、
完全に隣の歯との間がなくなっている状態で
元の位置に戻すことは可能なのでしょうか?
または、内側に生えてしまっている歯を削り
見えなくする(舌に当たらないようにする)
ことはできるのでしょうか?

子どもの頃に矯正できたら良かったのですが、
そんなに裕福な家庭ではなく、ぱっと見は
綺麗に見えるから…とこれまで矯正をしませんでした。
大人になって自身のお金で矯正しようかなと
思い始めたので詳しい方、教えて頂けると助かります。

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2805:34:00

矯正歯科専門の歯科医師です。
上の歯が一本だけ中に入っている場合でも上下全体の矯正治療になる場合が多いです。その内側に入っている歯を外に出すには上の歯全部に少しずつ動いて貰って隙間を作って入れなければなりませんし、上の歯全体に動いたら噛み合わせの関係で下の歯も矯正治療しないと上手く噛まなくなってしまいます。
また非抜歯で拡大して治そうって思っても、拡大する事で前歯が前に出過ぎてしまう場合には抜歯(その場合4本抜歯の可能性が大きい)して矯正治療が必要な事もあります。
具体的には矯正歯科専門の先生にご相談下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。