ここから本文です

バイクの中免を取ろうと思っています。

trade_mamiさん

2017/11/2723:54:27

バイクの中免を取ろうと思っています。

ですがバイクなどを買うお金がまだないので、先に免許を取ってからお金を貯めてバイクを買うのとお金を貯めて免許を取ってからすぐバイクを買うのどちらがいいと思いますか??また双方のメリットやデメリットを聞かせて欲しいです。お願い致します!

閲覧数:
72
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnn14t78さん

2017/11/2819:30:43

先に免許取る!

1年以上後にバイクを買うとイキナリ「下道での二人乗り可能」からスタート♪
\(^o^)/

  • 質問者

    trade_mamiさん

    2017/12/102:25:28

    なるほど、そんな考えがあったんですね!いいですね!!
    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/2807:54:17

>バイクの中免を取ろうと思っています。

そんな免許区分ないけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2800:26:44

深夜 徘徊中の
通りすがりの
PCX150小娘です。

一応『中型』自動車免許と
『普通』自動二輪免許取得者です。

まだ 具体的に
どの様なバイクに乗りたいのか
お決まりでは無い様なので
コレは あくまでも
私だったら… の仮定のお話です。

私なら、取り敢えず 免許を取得します。
バイク選びはその後で…

免許があれば 取り敢えず乗ることができる様になります。
たとえば バイト先で…
友達のバイクに…
レンタルバイクとか…
実際に可能なら ショップで試乗など…
その中から あなたが乗りたいバイク
又は その傾向とか
絞れたら その予算を
目標額にして 貯金する。

人間 目標があると
頑張る励みになります。
無駄遣いの癖もなくなるでしょう。
バイクを買えば
その後の維持にも
お金はかかります。
ガソリンも入れなければ 走れません。
車検(または 12ヶ月法令点検)
オイルやタイヤ、ブレーキパッド など
遅かれ早かれ 部品の交換も必要になります。
そういった出費を考えれば
お金はいくらあっても足りなくなります。
その為にも 貯金はたくさんあった方が良いと思いますよ。

(お金が貯まる頃には
もっと新型でスペックが上位のバイクが
発表されるかもしれませんね…)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ajioh1993さん

2017/11/2800:24:17

先に免許を取ってからお金を貯めてバイクを買う
メリット、学生などで時間があるなら有る時間で免許が取れる。
デメリット、免許取得からバイクを買うまでに時間がかかると結果ブランクが空くということになり、操作など忘れる可能性。

お金を貯めて免許を取ってからバイクを買う
メリット、ブランクが無いので操作を忘れていない。総額を貯めるのは大変だと思われる為、バイクが自分にとって必要かどうかを長い貯金生活で考える事ができる。
デメリット、貯金に時間がかかった場合、学生から社会人になってたりすれば免許取得の時間が取れなくなる可能性はある。

私のオススメは、免許をとって20万位で新車が買える並行輸入の原付二種を買うというものです。
http://www.goobike.com/bike/stock_8501743B30150909001/
http://www.goobike.com/bike/stock_8702005B30161117004/
http://www.goobike.com/bike/stock_8701724B30170513008/
http://www.goobike.com/bike/stock_8702351B30170724002/
http://www.goobike.com/bike/stock_8502995B30140218014/
挙げたのはホンダのだが、他のメーカーも同様のがあります。
この手のバイクはデメリットもあるが、ショップがわりと近けりゃ悪くないと思います。
原付二種は高速に乗れないが、貧乏だったら高速は乗らないのではないか。
下道ならバイパスが乗れなかったりすることもあるが、街乗りなら二段階右折や30km制限など色々煩わしい事はありませんし、なにより任意保険が安い。
あまり貯金してたらいつまでも乗れないし、ぽんこつを買ったら故障して乗れないかもしれない。
こういうバイクでバイクがどういうものか知ってみて、それでもそれ以上のバイクがほしいと思うか試すのもありだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ueno_0307さん

2017/11/2800:08:48

免許は取れるときに先にとった方がいいです
免許取ってから色々なバイク試乗すると考え方も変わりますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dondon_onpuさん

2017/11/2800:00:32

先に免許を取られた方がよいと思われます。

免許さえあれば、レンタルバイクなどで自分の好みのバイクを借りることができる様になりますし、そうすることで頭の中だけのイメージと実車とのギャップも少なくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。