ここから本文です

最近、ハンドメイド作家さんに質問すると、 神経質なお客様には○×▽、etc・・・・...

アバター

ID非公開さん

2017/12/501:00:04

最近、ハンドメイド作家さんに質問すると、
神経質なお客様には○×▽、etc・・・・という回答が来ることがあります

別に神経質じゃなく、きちんと聞いてから買いたいだけなのに

それってお客様に対して、失礼なコトバじゃないんですか?

私は仕事でお客様に、お客様は神経質なので・・・とか
口がさけても言えませんし、
相手にむかって言うのは、大変失礼だと思います。

最近、平気でそういう風に言う、若い店員が多いので
マナーとしてどうなのか、教えて下さい

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2017/12/713:25:39

きちんと聞いてから買いたい、のは当然ですよね。

でも、何と言って聞いたのですか?

聞いた内容を見ないと判断はできませんが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usu********さん

2017/12/602:40:53

どういう風に質問しているのかも内容によってはかなり失礼とみなされてる場合がありますので、お互いさまな部分もあるのかなーと思います。文面を見ない事にはなんとも言えません。

「店員」という意識も不味いかもしれませんね。
例えば国宝の1点ものを作成している職人さんに「店員」とは言わないし、礼を失しないよう敬意を持ってお話しを伺いますし、内容も吟味しますよね。

調べればわかるような事をさも当然と言わんばかりに上から尋ねたり、作風や作りをとやかく言う人間はお客ではなくやがらなのでお断りなんでしょう。

対面で「神経質なお客様には~」と言われたなら、そうとうNGな聞き方や内容の可能性がありますね。「あなたに商品を買って欲しくないので、売りません」ということなので。