ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

賃貸アパートでの質問です。 8月に今の賃貸アパートに越してきて、家賃+1万円...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2807:30:30

賃貸アパートでの質問です。

8月に今の賃貸アパートに越してきて、家賃+1万円の駐車場代を支払っています。

先日、下の階の方がお引越しをされて、何気なくうちのアパートの募集をインタ

ーネットで見たら、駐車場代1台分無料に!

考えられる要因は、10月に管理会社が変わったことかなと…
うちも、「募集見たのですが…」と話せば、無料にしてもらえるのでしょうか?

夫は「恥ずかしいから聞かなくていいよ」と言うのですが、年間12万と思うと、もし無料にできるなら無料にしてほしいなと…

詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momo_pip104さん

2017/12/300:35:29

転勤族です。
自分が入った時と、後に募集されている値段が違う事は普通にあります。
建物の築年数が増える事と、周りの相場との兼ね合いで1年に1回は見直しをするのが一般的だそうです。
私の経験の中で最高は2年で1万8千円下がった事がありました。
下の住民はウチより1万8千円安く住んでるんだなぁ・・・と思わなくもなかったです。
逆に、入居の時に2年に1回の更新料(家賃2ヶ月分)無しの契約にしてもらった事もあります。

管理会社に問い合わせても、おそらく次の更新までは契約だからダメです。と言われると思います。
ですが、問い合わせる事は自由なのでダメ元で聞いて見てもいいのでは?

apunikoさん

2017/11/2808:27:56

気持ちはよ~く分かります。安いにこしたことありません。
ですから、そっちが安いんだから、こっちも下げて!なんて言わないで、ネットでちょっとみたんですが、うちも下がったりしませんかね?(汗)みたいな感じなら問い合わせしても良いと思いますよ♪

主様達が入るまで、その物件がどの位空いてたかや、お部屋の状況などによって、賃料は変わります。入って直ぐなのに、あっちは無料なんて事もその為おこってしまうのが現状です。
ですから、実際引いてもらえずども、まさか同じにしてもらったりは出来ないですよねぇ?みたいなのは良いと思います。

私ならお願いしてみたくなりますし(笑)ただ、コレだけは覚悟も。
安くしてってお願いしたしわ寄せが退去の際にあったり、他の面で出たりも物件によってはあります(汗)

質問される前によく考えてみるのも良いと思います。

teru_okudaさん

2017/11/2808:11:41

家賃+駐車場の家賃設定に変わっただけと思います。

家主からする、家のみの人が入ると駐車場一つ分の収入が減る事になるため、そういう募集をする事があります。

私が大家で、貴方から申し入れがあったら、拒否するか、駐車場を無料にする代わりに家賃を1万円値上げさして貰います。

結局、貴方の行為は無駄になります。

frientevalleさん

2017/11/2807:43:08

問合せはしても問題ないと思います。

空室なってからの反響があまり無いので、餌として変更した可能性があります。
当然、現使用者から連絡が来ることも織り込み済みの場合もあるので、聞くだけ聞いてみても良いと思います。

ただし、実際には数ヶ月だけとか、家賃少し上げて込になっている場合もあるので、よく確認は必要と思います。

yagi049さん

2017/11/2807:38:38

上の階と下の階ではそもそも値段が違う事があるので(上の階の方が高い)、言えばすぐに無料にしてくれる訳ではないと思います。

大家としては空室を埋めたいでしょうから、あの手この手で特典をつけるのでしょう。

他の安いところ等を具体的に見つけて、引っ越しする位の覚悟があるのであれば、駐車場を半額にしてくれないか位はいってもよいかなという気はします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。