ここから本文です

娘が原付で相手さんが自動車での事故で質問です。 原付には自賠責保険しか入って...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2807:40:33

娘が原付で相手さんが自動車での事故で質問です。
原付には自賠責保険しか入っておりませんでした。他の原付特約など探しまいたが適用できるものはなく、無保険です。

相手さんは保険はいっており、車両も入っています。

バイパス下の橋の下での信号を娘が信号見落としで信号無視にて右側から来る車と接触しました。
全面的に娘が悪いと思っています。
救急車で運ばれましたが幸い腕骨折、足打撲だけで済みました。全治3週間と診断されました。
問題は修理になります。
バイクはもちろん廃車(斜め右横から当たっているのでくの字)
バイクは仕方ないです。
相手さんの車はベンツAクラスで左バンパー、左ヘッドライト、左フェンダー、左ドアが交換が必要なぐらいは見て分かりました。
事故内容は保険屋に伝えて、警察も入っております。
相手さんは怒っていなく、>人身にしなければ車は車両保険で直す。保険の値上がり分だけ持って欲しい。
と言う事で話がまとまりましたが、保険屋さんから>100対0でバイクが悪いので、車両保険使った場合はかかった費用をあなたに請求します。
ときました。
車の修理はヤナセで100万円ぐらいだと言われていますが見積もり中です。

1.信号無視とはいえ動いているどうし、前方にぶつかっているのに100対0なんてあり得るのでしょうか?
2.車両保険は使ったら相手に請求が回るのでしょうか?
この部分になります。

100対0では無ければ保険使ってもいいと思ったのですが、こちらに請求が回るのでしたらヤナセに直接払うしかないのかな?と考えております。

しかし思ったより高額なのでとても辛いですが、命があっただけ良かったとは思ってはいます。

この2点に対して教えていただければ幸いです。

閲覧数:
1,789
回答数:
16
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/11/2809:54:42

ベンツの修理費は、こちら側から支払う事です。
相手側の車両保険を使用して修理をしても、結局は、相手側任意保険会社から求償があり意味がありません。

任意保険上では、10:0の事故ですので、争う余地は無いと思います。
ただし、自賠責保険は、相手側に1%でも過失があれば保険金が払われる仕組みですので(2割減額があるにしても)、健康保険を使用して治療して、完治後に、相手側自賠責保険に、治療費・慰謝料・休業損害を被害者請求して下さい。

自賠責保険から保険金が払えないと返答があっても、異議申立書を提出して、異議申し立てをする事ができます。
(顧客の死亡事故で、自賠責保険に異議申し立てをして認められた経験があります。)

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/28 16:17:19

皆様ありがとうございました。ヤナセさん(保険でも、直接でもいいが直接の場合は先払い)とも話は出来ているので直接支払うことにします。10台以上所有してて年間60万円以上保険支払っているのに、この原付だけ保険に入っていなかったという私の確認ミスでした。もし自賠責保険に請求できるのでしたら多少なり足しになればと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

black7sandさん

2017/11/2815:32:08

相手の言い分が不服なら弁護士さんと相談しましょう。
他の原付特約とか探してたって意味がよくわかりません。
普通は保険探して加入してから運転するもんです。

2017/11/2814:48:42

赤信号無視=10:0
よって相手の保険会社は出さない。
値上がり分だけ云々は、相手が自分の保険の約款を理解せず、勝手に云っただけの事、鵜呑みにしなさるな。

ベンツの修復費用は貴殿が考えているより高い。
国産の3倍以上だと思ってイイ。
代車代入れて\150万レベルはいくぞ。

しいては任意保険未加入で公道を走行させた貴殿にも責任がある。
どれだけ恐ろしい事をしているか、もう一度考えた方がイイ。

修理するYANASE?に直に払う事は出来ない。
依頼する者は相手方であり娘じゃない。賠償先は相手方だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2017/11/2813:48:44

>1.信号無視とはいえ動いているどうし、前方にぶつかっているのに100対0なんてあり得るのでしょうか?

例外的なパターンですな。

>2.車両保険は使ったら相手に請求が回るのでしょうか?

相手の保険は相手を守るためのものなので、請求が相手に回ったりしませんよ。

無保険車の付帯保証を使うということでしょうけど、債務には変わりは無いので、あなたが得することはないです。

>100対0では無ければ保険使ってもいいと思ったのですが、こちらに請求が回るのでしたらヤナセに直接払うしかないのかな?と考えております。

意味不明なんだけど、、、

あなたは使える保険はないわけですよね。

物損で過失割合と保険使う使わないの別もわかりません。

>しかし思ったより高額なのでとても辛いですが、命があっただけ良かったとは思ってはいます。

>この2点に対して教えていただければ幸いです。

あと、人身にしたとしても相手の免許は傷つかないだろうし、保険の増額分をあなたが払うのはおかしい。

あと、人身にすれば被害者救済でなんらかの保険がでると思いますよ。

なんか処理の仕方が色々変です。
事故の処理なんて、予定どうり(保険に入ってない時点で決断済み)なわけですから、淡々と処理すべきです。

mapu1975xさん

2017/11/2812:00:34

1.赤信号無視であれば、それが一般的です。

2.相手が車両保険を使えば、当然相手の保険会社が求償してきます。ただ保険料値上げについては払う必要はないでしょう。


まぁ任意保険に入らないって事は、示談交渉も自分でできるし、いくら高額な賠償となっても払う自信があるからです。
100万円なら安いものです。高級外車にのる様な方であればそれなりに収入もあるでしょうから、万が一相手が亡くなっていれば億に届いていたかもしれません。

rascal4227さん

2017/11/2811:15:13

昔保険の事故処理の仕事をしていました。

赤信号無視は100:0という過失割合になります。
車両保険は自損事故の時の為の物や相手からの修理代の足りない部分を補うような契約になっている(契約者の為)筈なので、無保険の相手の支払いを補填はしません。

つまり、相手の保険会社が言っているとおりなんですよ。
契約者が勝手に言った事であり、保険会社は車両保険で支払いはしません。

いろんな事を言う人がいると思いますが・・・
すべて保険の支払いに関しては契約約款に書いてある通りに支払われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。