ここから本文です

結婚祝いを何もしてくれなかった、 仲良しグループの友人たちと縁を切ろうと思いま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2807:46:52

結婚祝いを何もしてくれなかった、
仲良しグループの友人たちと縁を切ろうと思います。


今年の9月に結婚式を挙げました。

ですが、大学時代の仲良しグループの友人たち(私を含めて7人)
の対応に失望しました。

私達は年に1回会うか会わないかのレベルで、
3月に全員で会った時、
結婚が決まったこと、9月に結婚式をするので来て欲しいことを、
全員に直接伝えました。
結婚については「おめでとう」と言ってもらえましたが、
結婚式については全員、予定を確認してみる、
土曜日は仕事だから行けない…という返事でした。

まだ半年も先なのに仕事だから無理って、
それに予定だってそんなに先まで詰まってないでしょう、
そう思ったけど、そこは我慢して、
前向きに検討してくれたら嬉しいと言っておきました。

招待状を送る時期になり、
改めて、結婚式に来てくれるか確認したら、
何と全員、予定がある、仕事休めないから無理、
と言われてしまい…。

中学時代からの親友2人と、
高校の時の友達3人は、快く出席してくれました。

さらに腹が立ったのが、大学時代の友人から届いた結婚祝いは、
寄せ書きの色紙1枚だったのです。

普通、仲の良い友人が結婚するなら、
ご祝儀1万円か、それ相当のプレゼントを贈るのがマナーだと思っていたし、
私ならそうすると思ったので、ショックでした。

グループの中に1人既婚の子がいるのですが、
その子だけは、自分の式に来てくれたからと、
1万円を包んでくれました。
他の独身の人たちは、彼女がご祝儀包むと言ったとき、
何も思わなかったのでしょうか。
普通なら、独身メンバー連名でご祝儀包むとか、
お金を出し合ってプレゼントするとか、
そういう風になると思うんですけど。

半年先の、しかも土曜日の結婚式なのに、
(グループの子は全員、土日休みです。
仕事かもと言った子は、たまに土曜日出勤があるらしいです)
友人の結婚式のために予定の調整すらしない、
結婚の報告を受けているのにお祝いすらしない、
非常識な人たちだと思いました。

実はだいぶ前、このメンバーで飲み会をした時、
私にだけ、飲み会の日時の連絡がなかったことがありました。
当時私はラインをしていなく、
他のみんなはラインのグループトークでやり取りをしていて、
誰も、ラインをしていない私のことを気にかけてくれませんでした。
普通、仲良しの友達なら、
〇〇ちゃんラインしてないから知らないかもしれないから伝えておく!とか、
そういう対応ができると思うんですけど。
そういうことすら、誰もしれくれないってことは、
私を仲良しだとおもっていないんだ…と、
悲しくなったことがありました。

やはり、私は、グループの中で、
その程度の関係だったことが今回のことでハッキリ分かりました。

今後は彼女たちと縁を切って、
結婚式に来てくれた友人たちと、
お祝いをくれた既婚の子を友達として大事にしようと思います。


私は、心が狭いと思いますか?

補足たくさんのご回答ありがとうございました。
今回の事で、私がいたグループの面々とは、
温度差があったことがよく分かりました。
こんな人たちと一緒にいるのではなく、
結婚式に来てくれた友人達を大事にしようと思います。

BAは自分では決めるのが難しいので、
投票にさせてください。

皆様ありがとうございました。

閲覧数:
15,313
回答数:
28
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2017/12/416:01:02

先ず半年先の結婚式当日の予定が空いとないと言われた時点で察してあげないとダメですね。
そもそも年に一度合うか合わないかの仲って結婚式に呼ぶ程のご友人なんですかね?
結婚式の招待状は出したんですよね?
1週間くらいで返事は来ました?行を様に書き換えたり、「ご」や「芳」を2本線で消したりとマナーもなってない人達ではないですか?

あなたもご祝儀を望むのはやめた方がいいですよ。せめて頭の中で期待する程度にして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/12/415:31:52

友情にも濃淡があり、親友と思っていても片思いだったと、わかってむしろ良かったと思いましょう。
胸襟を開いて付き合える友人など一生かかったって見つからない人のほうが多いんです。

寂しい限りですが、現実は、特にお金が絡むお付き合いは、人の本心が窺い知れるものです。
銭なし吝嗇野郎に限って、交友に熱弁を奮いますが率先垂範からは逃げ出していきます。

お付き合いする方を、篩に掛けられて却ってよかったと考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ydr********さん

2017/12/415:18:23

そんな関係の友人なら、これから付き合う必要ないでしょう。
結婚して、子供を産んで新しい生活になるのですから、関わる必要ないんじゃないですか❔スパッと切り離したほうがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azu********さん

2017/12/414:55:56

心が狭いとは思いません。
自然に考えて、私も、年1回会う友達の結婚式には
予定を調整していきたいと思いますし、
欠席の場合は、プレゼントやお祝いを渡すと思います。

・グループの人たちはいまだに学生ノリで○○ちゃん嫌い~のようなことをしている
・そもそも常識が無い(他の子に対しても同じことをする)
・主さんが知らぬ間に他の人たちから嫌われるようなことをしてしまっていた
という状況ではないと納得できないくらいにはおかしいなと思います。

でも、他の方も言っているように、
今回のことでそのグループの人たちとは縁を切る
良いきっかけだったと思いますよ。

結婚生活が始まり自分の時間があまり取れなくなる中で、
会える友人も減ってくると思います。
結局そうなったときにもこの大学グループの方たちとは
どんどん会わなくなっていったのではないかなと思います。
あなたの貴重な時間をこれ以上使う前に、さっぱり切れてよかったですね。

これからは、あなたの結婚を心から祝ってくれた友人を
大切にしていってくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nen********さん

2017/12/217:02:59

披露宴を通じて、これからも大切にすべき友人がはっきり分かったので良かったと割り切った方がいいと思います。

こころが狭いとは感じません。

自分も、大学からの友人で最近それこそ年1回位の会合だったものの、披露宴には来てくれるだろうと思っていた友人から欠席の連絡のみが来ました。
ただ、特段恨みに思ったりという事はなく。
これからの付き合いは、浅くの関係となったのだと認識を変えただけです。

むしろ、中学時代、高校時代の友人がしっかり駆けつけてくれる。来てくれた友人との友情を深めて下さい。

冠婚葬祭は、貴方がこれから親しくすべき友人、距離を置くべき友人を照らしてくれる光を持っているのだと思います。
人生の折々、関係性は変わります。学生時代・大学時代は友人だったけど、その後は続かない友情は沢山あります。

切れたものを嘆き悩むより、今も繫がっている絆を、披露宴でより尊いものに変えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2017/12/213:28:47

色紙で寄せ書きって時点で学生かよ。って感じですね。学生と同じノリなので、みんなでプレゼントとかご祝儀渡すなんて考えまでたどり着かないと思います。
まぁ、結婚して子どもができたら友達と会う機会なんて激減するんで、大事にしたい友達だけを大事にすればいいんじゃないですかね。

ちなみに、私は土日メインの仕事で休みが取りづらいのと、半年後でも大安、友引、三連休の初日などは休めないのがわかってるのでその時点で欠席の連絡してしまうと思います。仕事に関してはそれぞれ事情があるのでわかってあげて欲しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる