ここから本文です

野菜の残渣を材料として堆肥にしようとしていますが、まともなものが出来るもので...

waterlemon2012さん

2017/11/2810:42:42

野菜の残渣を材料として堆肥にしようとしていますが、まともなものが出来るものですか?

よく枯葉(イチョウは避ける)が使われるのは知ってますが、調達が手間なのでやってません。また、草は種が心配なので入れてません。
実は、下部の方は分解して真っ黒になっておりミミズが大量発生しています。で、これで良質の堆肥と言えますか?

閲覧数:
105
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuki360679さん

2017/11/2812:47:15

野菜の残渣なんて堆肥にしたらほんの少量ですよ。

  • 質問者

    waterlemon2012さん

    2017/11/2813:30:51

    今90cm□で高さ80cm位には積み上げてまして、下部の黒い部分は10cm位の高さになってます。
    この程度だと少ないものですか?
    以前葉っぱをやった時も同じ感じに思えたのですが(´Д` )

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanoreiさん

2017/11/2906:09:57

野菜残渣も当然に私は使います。
今現在育ててる畝間にたんびたんびに野菜や魚の残差をばらまくだけです。そのうち腐って野菜の収穫が終わるころにはほぼ残差は土に戻ります。

収穫が終わると当然にトラクターもしくは5~9.5馬力の耕運機をその圃場の広さによって使い分けて耕します。

その耕し何ら支障はありません。
要はあまり頭で家庭菜園と言うか農業を考えても仕方なし。いかに土が喜ぶか野菜が喜ぶかを考えればよろしい。

この土にはこのような肥料、この野菜にはこのような耕し方肥料などどをおつむと言うか頭で耕すモノで無い。

家庭菜園や農業の主役は人間ではありません。土と野菜ですし、野菜はそんなに強くもないが決して弱いモノでもありません。

少ない量であっても毎回毎回施せば合計では大いなる堆肥となるのは間違いなしですな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr002_03さん

2017/11/2814:40:20

ドンだけ大量にあるんだよwってはなしになりますよ。
普通の家庭からでる野菜の残渣なんて堆肥にしようとしても、堆肥化するまでにほとんど消えてしまいますよ。野菜は八~九割水だし、残りも比較的分解されやすいものでできていますから。

家庭からでる程度の生ゴミなら一度乾かして、土の上にばらまけば1ヶ月もせずに消えてなくなります。冬は気温が低いのでなかなか分解しませんが。

2017/11/2814:22:32

・私的には家庭野菜ごみの処理にコンポストを使用してたい肥化しています。家庭野菜ごみは量は多くありません、そのため、たい肥の質の良質化・発酵促進・堆肥量のボリュウム化のために広葉樹落葉の投入と米糠を混ぜ込みを行っています。生野菜は水分量が多いもの、この過水分を吸収させるために落ち葉が必要になるのです。堆肥化は直ぐにできるものではありません。また、夏季と冬季では分解速度も異なります。
・貴方の言われるように、下方に水分が流れるため下部が黒くなり発酵が進み易くなり、地際部にミミズも発生します、米糠を使用するとミミズの発生が多くなります。
・ミミズは土壌の団粒化を図ってくれる畑の小動物=益虫、有機物分解の一助を担っています、大切にすることです。
・堆肥化の均等化を図るために、私的には年三回ほど、たい肥物の上下を反転して混ぜ返しを行います。ご参考に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。