ここから本文です

質問お願いします。ホンダ スーパーカブの90ccに乗っています。(車台番号HA02-139...

i_m********さん

2017/11/2813:55:38

質問お願いします。ホンダ スーパーカブの90ccに乗っています。(車台番号HA02-139〜)

エンジンをかけ、走り出すとアクセルを戻しているのに回転数が維持されてしまい、減速どころかクルーズコントロールかの様に走ってしまいます。数秒経つと回転数が下がってアイドルにはなるのですが、気を抜くと前車に突っ込んでしまいそうでヒヤヒヤしてしまいます。今年の2月3月くらいから発症し、夏期にそのような症状は無く、寒くなってくるとまた発症すると言った感じです。
先月、バイク屋さんで修理(5万円ほど)依頼し戻ってきたんですが、改善されず。1980年代の古いバイクなので仕方ない的な事を言われたのですが、、、
どうにかして修理したいので修理方法など、何かアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2017/11/2815:47:21

アクセルはちゃんと戻ってますか。
キャブとインマニの間で二次空気吸ってませんか。
古いからなんてことはないです。
回転が戻らない理由は、アクセルが戻ってないか二次空気のどちらかです。
他にはないので。

  • 質問者

    i_m********さん

    2017/11/2820:18:53

    回答ありがとうございます。
    皆さんご指摘のアクセルワイヤーを再度確認して直らなければ、二次空気を疑ってみます。原因がどちらかとまで言われると見る所が限られるので助かります!
    ちなみに、二次空気を吸っているかどうか調べるには何をしたら良いのでしょうか。ガスケットとインマニに穴?が空いてる等を疑えば宜しいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt1********さん

2017/11/2815:41:05

アイシングかな?ワイヤー直してダメなら、エアクリーナ交換や、キャブの交換も必要になります。

spa********さん

2017/11/2814:11:29

スロットルワイヤーが固着し掛かっているんじゃないですか?
カブは分解が簡単なので一度スロットルワイヤーを外して、単体での動きを見てみては如何でしょうか。
痛みがそれ程でなければワイヤーインジェクターを使うとか、古典的な方法のワイヤーを吊るして上部にビニールとかで漏斗を作ってエンジンオイルを入れて放置すると、ワイヤー内にオイルが浸透して動きが軽くなります。

bla********さん

2017/11/2814:02:39

まずキャブのワイヤー部分を見てアクセルをひねったり戻したりでスムースに動いてますか?
センタースタンド立てた状態で確かめてみましょう。
ワイヤーにひっかかりがないようであればキャブを疑います。

zut********さん

2017/11/2813:57:32

スロットルの固着、スロットルリンケージの固着などが考えられます。

給油などをしてください。