ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

アパートを来月から住めるように契約してきました。

chielien_015094d2a370235e80b1d24さん

2017/11/2815:25:57

アパートを来月から住めるように契約してきました。

敷金やクリーニング費用手数料などなど初期費用約35万円の支払いを済ませ、あとは鍵の受け渡し日を待つだけだったのですが、、

先日契約をした会社から連絡があり、「実は鍵の交換代をいただいていたんですが、鍵がダブルロック式なのでもうプラス2万円5千円の支払いをお願いします」と連絡がありました。
高いなーでもまぁ仕方ないのかぁと思ってわかりましたと返事したのですが

よく考えたらもう契約も済ませて支払いの明細書にも鍵交換10800円と書いてありますし、物件のインターネット上のページにも同じく鍵交換代10800円と記載があります。

周りに相談すると、もう契約書にサインして支払い終わってるんだからそんな後付けはおかしいと問い合わせたら?と言う人や、まぁ担当がもらうはずの金額を間違えただけで本来払うはずの金額だから仕方ないよと言う人もいます。

もう契約書にもサインし、最初に提示された金額を払った後にも、実はここの値段が違っていたので差額分払ってくださいというようなことは別に問題ないんでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakajane999さん

2017/11/2816:21:57

アパートの大家です。
民法は錯誤による取り消しを認めております。
誰にでもミスはありますからね。

ダブルロックですが、3万6千円なら安い業者です。

高級な物件は玄関に鍵が2つあります。
同じで鍵で開けられます。

何故かわかりませんが、鍵交換の材料費は2倍では無く5倍10倍くらいになります。

鍵が1つの商品は汎用品が出回り安価なんですが、ダブルロックは汎用品でも材料費が2~3万です。

メーカー純正は6万くらいします。

私があなたの立場なら「鍵なんか変えなくて良い」って言いますね。

うちはお客様に聞いてから有料で交換してます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaimeromeroさん

2017/11/2815:44:06

鍵交換は本来は大家が変えるべきものだったのですが
入居者が安全の為に必要なら自費で交換という流れになってきてます。
また、最初の鍵交換を契約の条件としてもそれは果たしてますので
ダブルロックが別々に交換できるものでしたら1個交換すれば防犯の対策にはなっていると思うので
1個は交換しないでいい。でいいと思います。
却ってダブルロックで同じ鍵で開くよりいいとも思いますが。
また費用が10800円の倍になるならわかりますがブラスで25000円とかぼったくりすぎではないでしょうか。
ダブルロックの製品がどんなのかいまいちわからず勘違いだったらごめんなさい☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。