ここから本文です

エクセルで消費税のかからない高速道路の記入方法 エクセルで請求書を作って提出...

jovian60xさん

2017/11/2816:32:44

エクセルで消費税のかからない高速道路の記入方法
エクセルで請求書を作って提出していますが、
日付 工事内容 数量 単位 単価 金額
の欄があります。 金額=数量x単価 です。
何通

りか記入して金額の一番下にSUM関数で小計します。
その下に消費税を小計に8%かけて値をだして、その下に
合計=小計+消費税をだします。
ところが仕事上高速道路を使うために高速代金を請求するのに
高速道路は消費税がかからないために項目に入れていますと
高速代も消費税が計算されてしまいます。
同じ請求書の同じ項目欄に高速代を記入する方法はないでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

happy_xl9さん

2017/11/2820:49:36

高速道路料金にも消費税がかかっています。ただし内税です。
そのため、日付 工事内容 数量 単位 単価 金額 のほかに、
例えば「内税」のような欄を増やす必要があります。
この欄には通常は何も記入(入力)しません。
高速代のときだけ、例えば「1」と入力することにします。

サンプルデータの必須部分を示します。(全容は図参照)
B列:工事内容、F列:金額、G列:内税 として、
F2セル:50000、F3セル:700、F4セル:10000、
B3セル:高速代、G3セル:1、

そうしておいて、金額の一番下のSUM関数をSUMIF関数に
変更します。
例えば従来 =SUM(F2:F4) になっていたとすると、
変更後は =SUMIF(G2:G4,"<>1",F2:F4) のようにします。
B5セル:外税分小計、F5セル:=SUMIF(G2:G4,"<>1",F2:F4)、

この数式の機能は、G2からG4の各行のセルの値が「1」で
なければ F2からF4の対応する行のセルの値を合計する、
となります。
これを「外税分小計」とします。

そして、その下の行で「外税分小計」に8%かけて消費税を出します。
B6セル:消費税 (8%)、F6セル:=F5*0.08、

さらに、その下の行で「内税分小計」を出します。
そのための数式は、=SUMIF(G2:G4,"=1",F2:F4) のようになります。
B7セル:内税分小計、F7セル:=SUMIF(G2:G4,"=1",F2:F4)、

最後に「合計」を出します。
数式は、=SUM(F5:F7) のようになります。
B8セル合計:、F8セル:=SUM(F5:F7)、です。

(注)
工事内容に必ず「高速代」とだけ入力する前提なら、
「内税」区分を設けすに行うことも可能ですが、危険性があります。

高速道路料金にも消費税がかかっています。ただし内税です。
そのため、日付 工事内容 数量 単位 単価 金額...

質問した人からのコメント

2017/11/29 08:52:03

ご丁寧な説明で大変助かりました。ありがとうございます。
早速活用させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdumpさん

2017/11/2816:36:32

普通そういう時には、税抜金額、税込金額の欄を作り、税込金額の物は税込の欄だけ記述するもんじゃないですかねぇ。偶に仮に計算した数字を税抜に記述する事は在りますけどね。