ここから本文です

よく戦車なんかで口径を100mmとか表記されていますがmmはなんですか?普通に考えた...

マリモさん

2017/11/2818:01:37

よく戦車なんかで口径を100mmとか表記されていますがmmはなんですか?普通に考えたらミリメートルだけどミリメートルじゃ小さすぎるし正確な読み方を教えてほしいです

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

X777KX78さん

2017/11/2821:33:32

ミリメートルのことです。
100mm砲は直系10センチの砲弾が発射されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

編集あり2017/11/2916:23:49

直径10㎝の砲弾は結構大きいのでは?
戦時中に使われた焼夷弾が直径約8㎝・全長50cm・重量2.4kg程度、ナパーム弾はそれより小さい。
直径10㎝の砲弾はかなり大型で強力だと思われます。単純計算で、直径が1.25倍になれば体積(重量)はほぼ2倍です。火薬を搭載した重さ5㎏の砲弾ですよ。

St_Ennueさん

2017/11/2907:20:14

ミリメートルですよ。100mmだと4インチ、76mmだと3インチに相当します。120mmだとほぼ4インチ半です。

mar********さん

2017/11/2818:11:20

ミリメートルだよ。
砲弾の直径。
小さすぎはしない。

nec********さん

2017/11/2818:07:50

ミリメートルであってます。