ここから本文です

鼻と喉の間が痛いので、鼻と喉の間が乾燥して痛みが出ているのではないかと想像し...

chi********さん

2017/11/2821:28:34

鼻と喉の間が痛いので、鼻と喉の間が乾燥して痛みが出ているのではないかと想像しています。

市販薬(銀翹解毒丸)を飲んでも病院(週1)に行っても全く変化がありません。

カーッっとすると下の絵の様に端っこが茶色っぽい痰の塊?が出てきます。

今時期はこんな感じですが、夏は痛みではなく、鼻と喉の間に痒みと違和感が出ます。

どうやって治したら良いでしょうか?

カーッ,銀翹解毒丸,市販薬,喉,端っこ,エアロゾル,咽頭

閲覧数:
2,893
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/418:50:02

鼻と喉の間が痛いのは、上咽頭の炎症だと思います。

上咽頭で炎症がおきると、喉と鼻と喉の間の痛み以外に、口臭や頭痛、めまいなど、他の症状も現れることがあります。

銀翹解毒丸は、私でしたら主に中咽頭から下咽頭にかけての痛みに使います。
それよりもしっかりケアされた方が改善は早いかもです。

ですが、上咽頭の部分は鼻と喉の間なので、のど飴やうがいでは届きにくく十分なケアができません。


どのような方法だとケアできるかは、
このブログにわかりやすく書かれています。

http://jyouintouen.seesaa.net/article/334751376.html


このケア方法が良い理由です。

⁂三重大学院医学系研究科・医学部の学術雑誌論文
「生理的食塩水エアロゾルの鼻粘膜粘液繊毛輸送機能に及ぼす影響」
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=...

ここでいうエアロゾルとは、生理的食塩水の微粒子。
上記は慢性副鼻腔炎についての内容ですが、粘膜レベルでは鼻から喉にかけての粘膜についても同じことがいえます。

⁂鼻咽腔炎や副鼻腔炎に関しての山口大学医学部で臨床的検討と報告
(鼻咽腔炎は上咽頭炎の別名です)

「鼻局所温熱療法の臨床使用 成績」
http://www.jsiao.umin.jp/aerosol-archive/pdf/14/14_049.pdf
(PDFが直接開きます)
ここでは生理食塩水を使っていませんが、43℃に温めたエアロゾル粒子(霧滴)を使った温熱的効果の実績が書かれています。



今されている病院の治療にこのケア方法を加えるだけで
ずいぶん症状が楽になると思いますよ^^*

質問した人からのコメント

2017/12/4 21:37:19

ご回答に感謝します。
お薦めのケア方法を試してみます。
ありがとうございました。

「鼻と喉の間が痛い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる