ID非公開

2017/11/28 21:50

22回答

喉と鼻の奥が痛いので薬を飲んでますが全く効果がありません。薬は、漢方薬で耳鼻科でもらっている138番(桔梗湯)です。 喉と鼻の奥が痛いのは、朝方がほとんどで、乾燥が原因かもしれません。

耳の病気1,586閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

6
画像

6人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2017/11/29 17:24

私の母も以前に喉痛があり桔梗湯を処方されていましたが、まったく効きませんでした。やはり朝起きた時に痛む痛み方で、原因は肺の乾燥でした。肺陰を補う処方で改善しました。 同じ状態であるかは何とも言えないのですが、漢方処方を受けるときには漢方専門のところに行かなければ治療にならないです。さらに肺陰を補うとなるとその理論に乏しい日本漢方では治療が困難なことが多いです。私の母の処方は中医処方で保険外の処方でした。中医学のクリニックや医院も探せばあります。