ここから本文です

平日に祖母のお通夜で埼玉県の桶川駅から東京駅まで行き、その日に帰ってきます。 ...

bms********さん

2017/11/2822:05:56

平日に祖母のお通夜で埼玉県の桶川駅から東京駅まで行き、その日に帰ってきます。
子供(小学校低学年)を二人連れて行くので、帰りは上野東京ラインでグリーン車で帰ってこようと思っています。

夜8時頃になると思いますが、その時間座れるでしょうか?

ご存知の方、教えていただけると助かります。

補足うちの子達は絶対に騒ぎません。
すみません、それだけは言っておきたかったです。
グリーン車はサラリーマンの為のものなのですね…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lla********さん

編集あり2017/11/3012:52:08

別の回答者の方は何か勘違いをされているようですが、
上野東京ラインはグリーン車を含めすべて自由席です。
座りたいなら指定席をとるべきです、というのは意味が分かりません。

上野東京ラインのグリーン車は東京駅でかろうじて座れると思いますが、お子さんと横並びは難しいと思います。

東京駅ということは東海道新幹線で帰ってこられるのでしょうか?
ならば、新幹線を東京駅ではなく品川で降り、品川から上野東京ラインに乗るほうが座りやすいです。
座席は肘掛を上げれば小学校低学年のお子さん2人ならば3人で座れるでしょう。

新幹線ではなく、別の路線などで東京駅に戻ってくるなら致し方ありませんが。

質問した人からのコメント

2017/11/30 13:16:13

的確なアドバイス、大変ありがとうございました。

他の方の回答は首を傾げるものだったので、参考になりませんでしたので、こちらをベストアンサーにさせていただきます。

横並びで3人は確かに無理ですよね…
子供だけでも座れればいいのですが…
子連れのグリーン車は何かと問題になっているようですが、それを頭に入れ大人しく乗るように注意します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huteckさん

2017/11/2822:13:22

グリーン車は基本静かに仕事をしたいビジネスマンが乗ります。
座れないことはないでしょうが三人横並びはほぼ不可能かと。
基本窓際から埋まって行くので。
ただ、日によっては自分しか乗ってないほぼ貸し切り状態みたいなこともあります。
流石に12月ともなれば無理でしょうが。
座りたいなら指定席をとるべきです。
それと、じっと黙って座ってられるならいいですがグリーン車は話すことすらご法度くらいの雰囲気があるので小学生を乗せるのはあまりよろしくないかと。
ちなみに以前グリーン車に乗った際、高校生くらいのカップルとみられる二人組が乗ってきて2人で勉強を教え合いながら着席していたところ乗客の一人がグリーン券+指定席分のお金はだすから車両を移ってくれ、とまで言う事件?がありました。
グリーン車はそういうところです。
子供を乗せるものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる