ここから本文です

お葬式にはバックスキンのハイヒールは失礼にならないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2017/11/2822:08:33

お葬式にはバックスキンのハイヒールは失礼にならないでしょうか。

普通の革靴を履いている列席者もよくみます。
バックスキンのほうが布製に近く光沢もないと思います。
宜しく回答
お願い致します。

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaiki728さん

2017/11/2905:47:43

バックスキンのハイヒールでも構いません。但し、色は黒です。
念珠をお忘れなくお持ち下さい。
寺の住職より。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/3022:41:44

    ご回答有り難うございますm(__)m
    由来、習慣、地域感色々難しいですね。
    気になると気になってしまう自分です。
    気持ちを大事に参列したくおもいます。
    参考にさせて頂きます。
    有り難うございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/3000:17:05

殺生をイメージするのでNGとも言いますが実際は誰も気にしないと思います。
スエードなども良くないと言いますもんね。

しかし今どき超貴重なバックスキンなんて高価な物をお持ちですね。メンズドレスシューズの世界ではもう在庫がなく、一部のビスポークでしか使えませんしね。

buzan87さん

2017/11/2823:54:28

女性の洋装喪服の靴は布製が正式と言い張る方が知恵袋には多いのですが間違いです。旧くは皇室の女性のようなローブデコルテやローブモンタントなどの正装ではドレスと共布製の靴が正式だったのです。現在では皇后様始め妃殿下方も金や銀の革製の靴を使われています。皇室の喪服は当然オートクチュールですから共布製です。
加賀百万石の前田侯爵の令嬢で酒井伯爵夫人であった酒井美意子さんによれば喪服の靴はバックスキンを用いるとあります。