ここから本文です

持ち株、自社株についてご存知の方お願いします。 上場企業で10万株くらい自社株...

bar********さん

2017/11/2822:23:45

持ち株、自社株についてご存知の方お願いします。
上場企業で10万株くらい自社株を持っている社長や役員がいる会社があります。

自分たちで起業して一から会社を作ったのであればこの方達は上場前から株を持っているのだと思います。
ですが例えば上場前に1株1000円で出資を募っていたのだとしても、10万株であれば1億円という資産が必要になります。
このような方達は当初から1億円という資産を持たれていたのでしょうか?
起業するときに社長であれば自社株は無料で手に入るのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roe********さん

2017/11/2900:55:18

創業者はみな、当初に株主となるとき出資します。
当初の出資金が、会社の発展とともに価値が増大し、新規上場の際には、当初の出資金額の何倍何十倍何百倍にもなる。創業者利得という。起業の醍醐味はここにある。これがあるから、株式会社で起業しようという人たちが出てくる。資本主義を担う基本的仕組み。ジャパニーズドリームとか、アメリカンドリームの世界。ビルゲイツとか、スティーブ・ジョブズとかがその例。

質問した人からのコメント

2017/12/2 20:37:22

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる