ここから本文です

ソフトボールのグローブ選びについてです。 ソフトボールのグローブを新しく買...

kot********さん

2017/11/2822:34:53

ソフトボールのグローブ選びについてです。

ソフトボールのグローブを新しく買おうと思っていると思い、近くのスポーツ用品店に行ってみたんですが、ソフトボール用のグローブが少なく、これ

といったものがありませんでした。

軟式、硬式野球用のグローブはたくさんあるのですが、野球用のグローブでもソフトボールで使っていけますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2017/11/2822:43:19

どれほとまでにこたわりたいか次第です。

ポジション、プレイレベルにもよりますね。

ご質問者様は、中学、高校、それとも成年?
大会レベルは、どれくらいなのでしょう?

• sno********さん

2017/11/2907:52:38

適当なたとえかどうかですが

身丈、桁丈が同じだけど、肩幅がやや短いのが、硬式・軟式用、肩幅がやや長めなのが、ソフトボール用。

軟式硬式用とソフトボール用は、ボールの形、大きさにあわせて、捕球面と指部分の大きさ(長さ)のバランスが違います。

内野なら、打球を弾いてもアウトにできますけど、外野の場合、弾いて落球したら、アウトにできるところがセーフです。
    外野手で使うグラブは、捕球しやすさをよく考えて、グローブを選択し、型付けされることです。

私は、軟式、ソフトボール、両方やってますが、グローブは使い分けてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/11/2923:19:00

グラブメンテナンスを仕事にしている者です(^^)

私の考えでは、野球用グラブでもソフトボール用に型付けをすればまったく問題なしに使えます。

現に久保田スラッガーやドナイヤのすべてのグラブは、カタログで野球・ソフトボール兼用と表記してあります。野球のイメージが強い久保田スラッガーやドナイヤですが、メーカーの考えもソフトボール向けに型付けすれば問題なく使用出来るという事です(^^)

ソフトボール用グラブは種類が少なく、店頭に置いてあっても女性用や少年用のグラブが大半を占めていて、なかなか一般用で好みに合うグラブを探すのは大変だと思いますので、もしも野球用グラブで気に入る物があれば、ソフトボール用に型付けして使用するのが良いと思います(^^)

野球用グラブを購入するのであれば、出来れば型付けを店頭でやっているお店が良いですね。大型量販店等では、スチームを使用してグラブを柔らかくすることは出来ても、型付けをしてくれる所は皆無です。グラブ修理やメンテナンスを行っているスポーツ用品店でソフトボール用に型付けしてもらうのが一番良いのではないでしょうか(^^)

気に入るグラブが見つかる事をお祈りしております(^^)

mar********さん

2017/11/2911:02:31

何人かの回答者さんが発言されているように、グローブは、できればソフトボール用を使用することをお勧めします。ソフトボールのグローブは軟式や公式と違ってポケット部分が深いのか特徴かと思います。

また、グローブは、守備位置によって色の規制があるところやサイズが違ったりします。

色の規制については、ピッチャーの方だけですが、サイズは、内野が小さいものを使用するのに対して、外野は、大きめのグローブを使用します。また、両方を兼ねるオールラウンドというものもありますね。

内野でもショート(サイズ6-8)<セカンド(サイズ6-8)<サード・ピッチャー(7-10)<ファースト・キャッチャー(8-10)だったと思います。

外野は、11以上ですね。

オールラウンドは、10-11のものが多いです。

男性であれば、大きくてもそれほど感じないかもしれませんが、女性で外野専用はは、大きいと感じましたね。

うちの子供は、外野からセカンド・ファーストへコンバートしましたが、オールラウンドを使用していました。もし、上の学校でやるようであれば、ファーストミットを購入しようか思っていますね。

インターネットで検索すると種類は、いろいろあります。スポーツ店さんや知人等から使いやすいものをチョイスされて自分にあったものを選んでみてください。

bik********さん

2017/11/2903:30:39

特に、どのグローブを使わないと駄目では、ありません、ポジションにもよりますし!
ピッチャーなら、白、シルバーの色は、
使えません!外野なら、ボールが大きいので
軟式だと、少し小さいかと、思います!
内野なら、軟式、硬式、ソフト、どれでも
ボールの型付けて、ある程度使えます!
好みの型付けと、革の硬さが、それぞれ違うので、スポーツ専門店などで店員さんに
聞いて自分にあった、グローブを捜して下さい!量販店などもありますが、
地域で良く野球の試合している、グランドの
近くにあるスポーツ専門店なら、野球好きの
店員さんが居てる、店に行って聞くのも、
いいですよ!

ues********さん

2017/11/2901:04:57

野球用で使おうと思えば使えますよ。

自分はソフトボールオンリーですが
軟式野球用のグローブ使ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる