ここから本文です

こんにちは 脈アリか脈ナシか判断して頂きたく投稿しました 相当の長文失礼しま...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2823:15:04

こんにちは
脈アリか脈ナシか判断して頂きたく投稿しました
相当の長文失礼します

私は高校3年で進学校に通っています。学年で大学進学の為に毎日受験勉強に励んでいます。
実は私は既に

大学が決まっているので焦って受験勉強をする必要が無いのですが、まだこれからセンター試験を受けて、受験をする同級生が大半なので一緒に勉強しています。

センター試験まで残り50日をきって、みんながせっせと勉強しているこの時期にインターネットを悠長に(本心では悠長でもないです)やっているのは少し罪悪感がありますが、気になって仕方が無いので投稿することを決意しました。

私は今年の2月から同級生の男の子とずっとLINEのやり取りをしています。彼のことが好きで、3月に告白をしたのですが、「受験勉強をしなければいけないから恋愛のことは考えられない」とふられてしまいました。彼は京都大学を目指しているので、勉強も人一倍の心意気でやっているだろうと思っていたし、そうなることは予想していました。でもどうしても自分の気持ちを伝えたかったので直接会って告白しました。しかし、彼は私のことを振ってからもLINEを続けてもいい?と私が尋ねるとOKしてくれたし、学校で会ったら挨拶をしてもいい?というお願い(クラスが離れているので滅多に校内で会えないんです)も聞き入れてくれました。

ここで1つ質問です
①男性は降った相手とその後もコンタクトをとることにはあまり頓着しないのでしょうか?それとも何か他の考えがあるのでしょうか?
この時OKしてくれた彼の考えがずっと気になっています。

話に戻ります
それで、LINEのやり取りを今まで続けてきました。夏休みまでは順調に(お互い返事が来たら翌々日に返すくらいのペースで)やり取りをしていました。二学期になって少しゆっくりになったのですが、お互い受験生なので(しかも彼は京大を目指している)勉強をしなければいけないし、当たり前だと思っているし、むしろ返信が遅く
なって相手が頑張っているのかなと思うとほっとして、応援したくなるのですが、私の解釈は間違いでしょうか?

ここで二つ目の質問をさせて頂きます
②二学期に入って連絡が遅くなったのは彼が勉強熱心になっただけで私への気持ちはあまり関係ないのでしょうか?めんどくさくなったとか etc

③2学期の体育で男子の1500mを測定してる時に私が頑張れと応援したら、相手に届いたようで手を上げてウッスみたいな感じで反応してくれたんですが(これは友人が本人に確認してくれたので見間違いじゃないです)男性はどうでもいい相手にもウッスとか、周りに見られるかも知れないところでもするのでしょうか?
↑③は話の本筋には沿わないですが
すごく気になっていたので質問させて頂きます

話に戻ります
そして現在に至ります。今は1週間で一往復するくらいのペースでお互いに連絡しあっています。

ここでも質問です
④男性はセンター50日をきっている現時点で、どうでもいいと思っている相手とまだLINEのやり取りをしてくれるんでしょうか?しかも京大を目指しているガチ勢の男の子です
これは脈アリ何でしょうか?
そうじゃないとしたらどんな気持ちでLINEをしてくれているのでしょうか?惰性でしょうか?
ここで注意して頂きたいのは私は彼に勉強するためにLINEが続けにくくなったらやり取りはやめても構わない、その時は遠慮しないで言ってほしいと頼んであります(2回くらい了解してもらってます)。これまでの彼からして、すごく誠実な人なので、本当に大変になったらちゃんと辞めると伝えてくれると思うんです。
だから私が思うのも変かも知れませんが、彼がこの時期になって、LINEをやめないのは他意があるのかなと思ってしまうんです。
男性はどういうふうに考えるのでしょうか?

⑤ここまでを総じて、率直に私に脈はあるのでしょうか?

⑥私は現時点で彼にとって重い存在になってないでしょうか?

⑦加えて、彼とのLINEのやりとりの中で、彼はLINEの会話が途切れそうになると普通そのまま既読無視で終了となるはずの所を必ずスタンプを送ってくれます。しかし彼が私に質問をしてきた事は1度しかありません。!は使ってくれます。やはり彼は私に興味が無いのでしょうか?

最後に、私は今までの彼の反応で、彼の本心がよく分からないので(振られた時も受験勉強が口実だったし)卒業式の日にもう1度二人で会ってもらってLINEをしてくれていた本心を聞くつもりです。

⑧その時にもう1度ダメ元で恋人になれないか告白しようか迷っているのですが、その時に私にチャンスはあるでしょうか?2回も告白したら本当に重くてめんどくさい奴になるでしょうか?やめた方がいいでしょうか?

初恋なので全くやり方が分かりません
そして受験生という事を鑑みるとネットの診断は全然宛になりません
御指南よろしくお願い致します

長文失礼いたしました

補足こんなふうに質問をさせて頂きましたが、私も東京外語大に入れるレベルの頭脳はあるので(模試の判定ですが)生半可に勉強をしているつもりはありません。

この時期に京都大学を目指している男の子が社交辞令でLINEを返してくれるでしょうか?社交辞令なんてしてる暇があったら勉強しませんか?
そういうことを踏まえると彼がわたしをどう思っているのかが気がかりなんです。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

リクエストマッチ

2017/11/2900:33:25

①頓着がある人はあまりいないのでは。元々付き合っていたならともかく友人同士ですから半分くらいの人は相手からLINEがきたりしたら反応すると思います。自分から送る事は気が引けるとしてもです。また、学校での挨拶もしていいと聞かれてダメですという人はそういないと思います。もしダメと言うとしたら余程嫌いか憎悪を抱いてるかくらいだと思います。
②ペースがゆっくりいうのがどのくらいかわかりませんが二学期になって受験期が近づいてペースが遅くなるはほとんど当たり前です。あなたへの気持ちはほとんど変わらないと考えるべきです。

③頑張ってと言われたら何らかの反応をします。あなたのように普段からある程度の付き合いがある人なら尚更です。

④その人の現在の状況次第です。B判定以上ならある程度の相手でもそれなりにあいてにします。C判定以下ならどうでもいい相手は適当にあしらいます。曖昧な判断基準にはなりますが、そんな感じです。というわけであなたはその人にとってどうでもいい人ではありません。ただ、そこから脈アリと判断することはできません。

⑤上記のとおりわかりません

⑥重い存在というかなんというかあなたが夏休みの頃からあまり変わらない態度で接しているならば彼の中でそこまであなたに対する認識は変わってないと思います

⑦今の彼にとって
あなた<勉強
であることはいうまでもないです。ので、彼からの質問がないのは時間が長引くのを避けているのです。しかし、そこからあなたに興味があるかどうかは判断できません。なぜならあなたが連絡してくるなら話したいからです。つまり今の彼をライオンに例えれば餌を求めて追うことはないけれどもお腹が減ってるからエサを出されれば食べたい上体なのです。

⑧冒頭部分で彼があなたの告白を断った理由は受験勉強に集中したいため恋愛について考える余裕がないでした。よってそれがとりのぞかれるわけですからあなたにチャンスがあるかという質問はyesです。
2回も告白したら重くてめんどくさいやつになるかどうですかやめたほうがいいですかという質問ですがこれは愚問です。
仮にやめたほうがいいと言われて告白をしないままあなたが穏やかにすごせることはないと予想できます。というわけでそこまでにあなたの気持ちが変わらない限り告白する選択肢以外はないのでは?
また、そう思われたとしてももう卒業ですから。思っている以上に高校を卒業したあと大学に入ると高校のことなど忘れてしまうものです。ただ、やり残した後悔だけはずっと記憶に残ります。失敗はその時は苦しくてもあとで笑い話になりますがやり残した後悔は笑い話にならず苦しい記憶としてのみ残ります。

やれる事はやっておいたほうがいいというのがここで言える精一杯のことです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 21:56:05

たくさんの回答を頂けてどれもいろいろな視点からの指摘をして下さっていて多角的に自分を振り返ることが出来ました。
皆さん、ありがとうござしました。

質問全てに丁寧に答えていただいたこの回答をベストアンサーに選ばせて貰いました。
多くの回答にもありましたが、後悔しないようにという事を気づかせてくれました。

自分の置かれた環境を真剣に考え直して向き合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfa********さん

2017/12/118:26:05

賢いとか賢くないとかは特に恋愛に関係ないと思いますよ。
進学校に通っている時点で、下位を突っ走る生徒以外そもそもの学力はあまり変わらないのですから(本当に天才型の人は除きます笑笑、私も進学校なのでお気持ちは分かります︎☺︎)

自身の例になりますが、5年お付き合いしている幼馴染(T大です)は受験前もしていました。友人とも、私とも。
ですが、私も2週間に1度入れるかぐらいのペースでした(学校で会えますから)

スタンプで適当に終わらせたい人は多いし、振っても男子は全然変わらない人も多い。

「受験が忙しいので」
その通りですよ、かくいう私もセンター50日切っておりますが、1日5分ほど見るだけです。
その時返信してくれる彼は誠実な方ですし、1度受験を理由に振られているなら、少なくとも今はひきましょう。

受験が忙しいので
これは本当だと思いますし、返信が遅いのに送り続けるのはめんどくさいと思われることもあると思います。
私だったら面倒です。

あなたが受験が終わり恋して彼のことを考えている時間を、彼はまだ受験に向け将来に向け打ち込んでいます。あなたの事が好きでも嫌いでも構っている暇はそんなにありません。
とにかく今はひきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mwp********さん

2017/11/3001:32:09

受験勉強があるから恋愛は考えられないと言われたなら
受験が終わるまで待てばいいだけの話じゃね?
受験が10年後とかならまだしも
数ヵ月レベルの話っしょ
受験が終わるまでは恋愛の事は待っていればいいだけでしょ

kjm********さん

2017/11/2917:43:30

受験勉強があるから恋愛は考えられないと言われたなら
受験が終わるまで待てばいいだけの話じゃね?
受験が10年後とかならまだしも
数ヵ月レベルの話っしょ

もう一度言いますが、

受験が終わって彼が合格したのなら
また告白すればいいだけでしょ

yue********さん

2017/11/2916:22:23

重いことはありません。

いい友人だと思います。

告白は大学入試が終わってからでしょうね。

num********さん

2017/11/2911:30:23

友達と思ってるだけだと思いますよ。
告白して振られてもラインが続くのは男性があまり気にしない方なだけです。私も同じ様な経験ありますが今でも連絡は取ってます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる