ここから本文です

保育士をしている20代前半の女です。 務めていた保育所がどうしても自分には合...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2823:31:57

保育士をしている20代前半の女です。

務めていた保育所がどうしても自分には合わず、今月末に退職し(既に届済み)、12月から再就職先を探そうとしています。

仕事で悩みが積み重なり、一番仲のいい友人に相談した所「塞ぎこんでばかりじゃあいけないから気晴らしに出かけよう。」と言われ、二人で久しぶりに出掛けました。

食事とショッピングを楽しんだ後に友人が近くに有名なカトリックの教会があるから行かない?と言われ、誘われるがまま教会に行きました。

普段縁のない教会に緊張しつつも、友人は早速祈りを捧げていました。私も早くいい再就職先が見つかりますようにと祈ろうとしましたが、ふと脳裏に今まで接してきた、実の親から虐待を受けて施設と里親の元で育った同級生、施設実習で出会った障がい者支援施設の知的障がいという重いハンデを背負った人々、ずっと生活と育児両方で悩み苦しんでいたシングルマザーのお母さん、明らかにグレーゾーンの子ども達と悩むお母さん達・・・・

これまで関わってきた世間的に「弱者」と言われる人々の姿が脳裏に浮かび、ふと心の中でこう祈りました。

「私は自分自身の力で頑張ります。再就職先も必ず見つけます。でも世の中には過酷なハンデを背負っていたり、とても辛い環境や状況で苦しみながら生きている人々が沢山居ます。どうかその人々を見捨てないで下さい。ハンデがある人も無い人と同じ様に平等に幸せになる権利があると思います。神様、マリア様、どうか苦しんでいる弱い人々にご慈悲をお与えください。お願いします。」と祈りました。

教会を後にした後に友人に何を祈ったのかと聞かれたので前述通り祈ったと言うと「他の人のために祈るだなんて凄い優しいんだね。でもせっかく教会に来たんだったら自分の事祈ればよかったのに(笑)他の人の為に祈る人なんて滅多にいないんじゃない?(笑)」と言われました。

正直言うと今の職場を退職するのも周りの先生達との人間関係に疲れてしまったからです。女性特有の社会に苦しみました。
友人からも「あんたは優しすぎるから・・・」言われました。

そこで質問なのですが、教会に行ってこう祈る私はやっぱりおかしいというか、お人よし過ぎるのでしょうか?
だから職場での人間関係もうまくいかなかったのでしょうか?どうしても自分の意見が言えず、誤解を招いてしまい・・・・

その友人はカトリックの私立校に通っていましたが、私は幼稚園がプロテスタントだっただけで実家は神道なので思いっ切り異教徒です・・・

あとあと考えると異教徒の自分がカトリックの教会でこんな祈りをするだなんて図々しいなと思いました・・・
カトリック信徒の皆さん、私凄く厚かましいですよね?

長文&乱文ですがお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/11/3012:05:01

カトリック信徒のものです。

長年の信仰がある信徒の方でも、質問者様のように、自分よりも他者のことを思う祈りが真っ先にできる方というのは、なかなかいないものなのですよ。私自身も、気持ちの余裕がなくて、なかなかできるものではありません。

カトリックの教えの大事なポイントの1つとして、「隣人愛」というものがあります。言うまでもなく、他者を思いやるということです。

ですから、他者のために祈るということは、ものすごく大事なことなのです。いきなりそのようなことができるというのは、私から言わせると、すごいことなのですよ。どうか、ご自身に自信を持たれてください。図々しいどころか、すでにある程度の信仰をお持ちなのではないか?とすら思います。

もし、何か感じること、教会の呼ばれているような感覚がありましたら、教会に通ってみてもいいですよ。気が滅入ったときとかに、祈りに来てくださってもいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2918:47:49

私は仏教徒ですが、結婚式はキリスト教会で挙げましたよ。神父さんの言葉もお坊さんと較べても悪くなかったです。
以下は宗教とは言えませんが、ご参考まで
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/NO2_2.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる