ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

緊急です 保育園に勤めてますが夫が今朝インフルエンザと診断され休みたいと連絡し...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2909:12:36

緊急です
保育園に勤めてますが夫が今朝インフルエンザと診断され休みたいと連絡したのですが出勤をしなさいと園長から言われました
もちろんマスクしますががっつり同棲してるし昨日熱が上がるまでマスクせずに朝と

夕方接してます

それでも出勤っておかしくないですか?

補足今月から働いていたのですが休みの都合で予防接種は4日前に打ったばっかりなのであまり当てにできず。。。
9ヶ月から2歳児までのクラスの中でも小さい子を持つので感染リスクはかなり高いです。
他の職員に聞いても映らない職員はうつらないからね〜や本人がかかってるわけじゃないから。制約か何かありました?
などという答えです。
仕事にならないという意見もありますがお預かりしている子供に感染して重症化して後遺症でも残ったらって思うとやっぱりありえないと思います。

採用されて二週間経っても雇用契約書も就業規則も貰ってないうえにハロワの終業時間も違えば時間外を隠蔽する出勤簿に架空の内容の委員会活動記録などブラック過ぎて明日で辞める予定なので園内感染起こしたとしても自分には立場的に痛くも痒くも無いんですがお預かりさせて頂く子供には苦しい思いはして欲しくないとは思うんですよね。

閲覧数:
167
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rarapipi3さん

2017/11/2921:12:30

現役保育士です。

うーん
難しいところですよね。

担任しているクラスでインフルエンザが流行ったとしても、自分に症状が無ければ出勤するわけですから…。
それと同じと言えば同じかなと。

うちの園も、数年前の新型インフルエンザ流行時には「家族が発症したら自分も出勤停止」になりましたが、今は、症状が無ければ普通に出勤です。

予防接種もしていますし、家族が感染したら、一緒にタミフルを処方してくれる病院もあると聞きます。
もらっていないことを祈りつつ…出勤するという感じですかね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2922:42:16

    やっぱり私の気にしすぎみたいですね
    補足に書いた別件のことで疑り深くなってたみたいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2909:45:12

あなた自身は予防接種は当然してますよね?
医療機関に勤めていますが、私は家族や周囲が発症しても自分に熱がなければ出勤です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2922:38:57

    やっぱりそれが普通なんですかね〜
    今日は同じ職場の方に心配しすぎ〜とか予防接種してたらうつらないしうつす心配もないでしょ〜とすら言われて腹立たしく思ってたんですが私の気にしすぎですかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cinnamon_020さん

2017/11/2909:25:53

家族に患者がいたらあなたもキャリアですよ~。発症一日前からウイルスを放出するらしいですよ。子供を預かる側としては休ませるべきですね。その対応は有り得ないと思います。万が一子供に感染したら責任は保育園側が取ってくれるんですかね...。うつってないといいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2922:35:41

    万が一感染が広がっても流行ってるからって言い逃れするんですって笑いながら話されました。
    マスクしててよかったってくらい開いた口が塞がらなかったですよ笑笑
    マスクしてるのさえ大袈裟とか言われちゃいましたよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mo_chi_chanさん

編集あり2017/11/2909:20:06

おかしいですね!
私も元保育士ですが、接触感染の疑いがある時点で出勤保留(様子見)でしたよ
子どもは免疫力低いのに感染したらどうするんでしょうね‥

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2922:30:37

    担当が丁度免疫力が下がる9ヶ月の子から一歳の子たちなので出勤後何度も確認しましたが補足の通りでした。
    庭の整備用の保育士をいつも出勤させてるのに仕事にならないから休ませられないってなかなか本末転倒だなぁと思いながら辞めることになってて良かったって思いました

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/2909:15:29

保菌者という意味なら、出られない。

医者は、なんと言っていましたか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2922:27:40

    念のため自分も検査をと思いましたが発症して12時間ぐらいじゃないと結果は出ないけど結果が出ないだけで宿主になって撒き散らしてる可能性の方が高いからお勧めしかねる。
    と話してました。勿論電話でも出勤後にも話して大丈夫か聞いてます。
    就業規則貰ってないので確認したいとも話しましたが置いてないそうで笑笑

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。