ここから本文です

ベランダルーバー の材質についてご相談です。

nohohondaysさん

2017/11/2909:50:20

ベランダルーバー
の材質についてご相談です。

極小のベランダに目隠しの(猫脱走防止の観点から高さ2mほどの)ルーバーを取り付けたいのですが
建築士は耐久性などの点からアルミ製のルーバーを勧めています。
サンプルをもらい想像したところベランダが小さいこともありますがかなり圧迫を
感じることから木製にしたいと希望を出しました。

しかし、天然木は安いが腐食留めなどしても2~3年ごとのメンテナンスが必要で結果トータルコストが高くなる。
人工木(擬木)は耐久性もみ映えもよいが価格がアルミの倍近くなるとのこと。

結果アルミに。ということなのですが木の質感があきらめきれず。
お聞きしたいのは人工木で格安のレベルのものは何かないのでしょうか?
天然よりは持ちがいいのではと思い。
建築士さんは最初からアルミを勧めたいようなのであまり積極的に探してはくれなそうでして。
お願いします。

閲覧数:
103
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉 達夫さんの画像

専門家

yc_izumiさん

2017/11/2912:53:18

はじめまして、ホームインスペクターとして、住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の和泉と申します。

木の質感があるメンテナンスフリーの建材と言えば人工木材となりますが、最近ではアルミを心材に使用してその廻りを天然木風のウレタンで被覆した商材なども市場に流通していますので、「品質:Q」・「コスト:C」・「デリバリー:D」などの色んな視点で比較検討してみてもよろしいかと思います。

因みに、「アルミとウレタン樹脂」「複合建築部材」などのキーワード入力で検索は可能だと思います。

以上、ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

和泉 達夫さんの画像

和泉 達夫

ホームインスペクター

誠実・丁寧な説明で疑問を解消してくれる経験豊富な住宅診断士。

ハウスメーカーでの設計・施工管理や建材メーカーにおける工法・技術開発に携わり、いつの間にか建築との関わりは40年近くになりました。 まだまだ、気持ちの上では「万年35歳!」と自分自身に言い聞かせては、住宅診断の仕事を通して元気をもらっています。 とか...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/11/2912:37:59

人工木は木の粉末とプラスチックの混合材です。アルミより肉厚になる為圧迫感は多くなります。
また防火規制のある地域では天然木を建物に固定出来ません。
火災保険も免責になることも有りますので注意が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。