ここから本文です

交通事故の負傷度合いと刑罰の関係 家内が交通事故に遭い救急搬送先の病院から...

masachan436さん

2017/11/2910:28:24

交通事故の負傷度合いと刑罰の関係

家内が交通事故に遭い救急搬送先の病院から全治3週間の靭帯損傷(但し日数は前後する場合があるとの但し書きあり)でしたが、2か月近くたった現在も通院

中です。事故翌日警察で事情聴取を受け、当方過失割合ゼロとして調書が作成され、加害者は恐らく書類送検されていると思います。先日警察から再度事情聴取したい、理由は検察庁から奥さんの怪我が思ったより重傷とおもわれるので、詳しい調書を再度作成する様にとのことでした。
質問1 怪我の程度と起訴、不起訴、刑罰との関連はあるのでしょうか?
質問2 再聴取の前に病院から当初の「全治3週間」の診断書を「全治60日程度」と
内容を変更した診断書を再作成してもらうことは可能ですか?
質問3 なぜ検察庁が「奥さんの怪我が思ったより重傷」と判断したのでしょうか?
(実際そうですが、少なくとも地検から当方に症状の問い合わせは来ていません)

以上宜しくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

2017/11/2911:01:01

弁護士です

質問1 深く関連しています。当然、重傷であるほど刑事処分も重くなる傾向にあります。

質問2 可能です。医師に相談してください。

質問3 書類送検されていますから、検察はここまでの捜査結果をすべて把握しています。その中に病院作成の診断書もあったのでしょう。

かなりの重傷のようですから、民事の賠償については弁護士委任を検討した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/11/30 09:16:00

早速のご回答有難うございました。
もう1つ質問があります。
仮に民事訴訟となった場合、裁判費用及び当方が委任する弁護士費用は
加害者側に請求出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 料金表はこちら→http://jobanlaw.com/koutsuujiko.html 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/2918:35:03

①多いにあります。
怪我の程度と過失割合です。
②検察に再呼び出しであれば
主治医に理由を言って記載してもらう
ことは可能です。
ただし、後請求となります。

③推定ですが主治医に確認をとったからだと
思います。
なお貴方が後見人等でない限り
確認の連絡はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。