ここから本文です

落語ファンの寄席ライフ 地方在住の私は年に数回しか東京の寄席に通えません。 ...

yar********さん

2017/11/2912:07:12

落語ファンの寄席ライフ

地方在住の私は年に数回しか東京の寄席に通えません。
大阪は年1回くらい。

その都度、観光もするのですが、たいてい寄席周辺を目的もなくブラブラすることが多いです。

それはそれで楽しんでるのですが、落語ファン、寄席ファンならではの優雅な1日の過ごし方が気になりました。

落語ファンの皆様は、寄席に行く日はどのようなスケジュールで1日を過ごされてますか?

・お昼になじみの店「○○」で一杯引っかけてから寄席に行く
・寄席からの帰り道に「○○」に寄って「XX」に舌鼓
・一番太鼓からハネるまで寄席三昧

など。

皆様の寄席ライフを教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2017/11/3009:10:31

東京都の隣県に住んでいます。

一風呂浴びて寄席に行くってのをやってみたくて、上野鈴本に行き、帰りに燕湯に寄った事があります。
浅草見番での落語会でも、蛇骨湯に寄ってから行ったことがあります。
リュックで風呂道具しょって出かけて行くのですから、優雅な寄席ライフとは程遠い。ただの風呂付遠足ってなもんです。
洗い髪で電車に乗って帰宅するわけです。(バカは風邪ひかないです)

余談ですが、都内の銭湯は狭いです。全国的に有名なので、どんなにいいかと思って行ってみれば、わが町の銭湯よりはるかに狭い。
(江戸っ子の皆さんごめんなさい。田舎は土地余ってるから湯船広いし、カランも多いのですよ)

まあ、江戸っ子はこのような銭湯で一風呂浴びて寄席に行っていたのだなぁという臨場感はありました。

• 質問者

yar********さん

2017/11/3009:35:48

dogachaga2017さん、ありがとうございます。

>一風呂浴びて寄席に行くってのをやってみたくて、上野鈴本に行き、帰りに燕湯に寄った事があります。

これは気づきませんでした。
    一度林家彦六の家の近くという寿湯に立ち寄ったことはあるのですが、風呂→寄席という流れは考えたことがありませんでした。

次回遠征時はこの流れで行ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/4 09:42:23

風呂→寄席の流れは、まったく頭になかったのでベストアンサーです。

回答いただいた皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huu********さん

2017/12/309:03:37

「東京都のまん真ん中(東京都中央区)に住んでた頃は、バスか電車にちょいと乗ればどの定席も行き放題でしたよ。
寄席は贅沢でも何でもない、気が向いた時にふらっと行く場所でした。

どの小屋も周囲に飲み屋が多いので「ハネてから1杯」には困りませんが、以前に知人と盛り上がって神谷バーに行き、普段なら多くても2杯しか飲まない電気ブランを3杯飲んだら、気づいたら翌朝で近くの旅館の布団の上でした。

電気ブラン、あなどりがたし。

しーなさん

2017/12/220:59:07

huuzoku122の敬語は、使い慣れていないぶん気持ち悪いですねえ。

しかも私に似せたIDのコピペなど、次第にネタが尽きてきました。

「東京都のまん真ん中(東京都中央区)に住んでた頃は、バスか電車にちょいと乗ればどの定席も行き放題でしたよ。
寄席は贅沢でも何でもない、気が向いた時にふらっと行く場所でした。

どの小屋も周囲に飲み屋が多いので「ハネてから1杯」には困りませんが、以前に知人と盛り上がって神谷バーに行き、普段なら多くても2杯しか飲まない電気ブランを3杯飲んだら、気づいたら翌朝で近くの旅館の布団の上でした。

電気ブラン、あなどりがたし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2017/12/214:04:46

好きな方が夜席の深い時間に出ていれば、仕事の後でかけつけて、中入り前後に滑り込みます。
休日なら、各寄席お気に入りの席があるので、演者から込み具合・並び具合を予想して、昼の一番太鼓で入場します。いつ帰るかは顔付次第ですが、一番から追い出しまでの日もあるます。
7と11のつくコンビニで売ってる黒糖饅頭とアールグレイの紅茶を買って、かきたねキッチンの柿の種をもってひねもすのんびりします。

各定席小屋やお馴染みの地域寄席会場の周囲には自然と、行きしな帰りしなによく行く店が決まります。
下戸なので呑み処ではないですが、浅草ならこの喫茶店、上野ならこのラーメン屋、新宿ならこの定食屋、神保町ならこのカレー屋(具体名出しませんが)とあります。

出かけるのは年間延べ60か所くらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

しーなさん

2017/12/210:58:47

東京の街の中に住んでいたわけではないで、夜の部の後はそのまま帰宅です。

休日で昼の部の時は、やっぱりそのまま帰宅です。寄席に行くこと自体が「寄席ライフ」です。

期待されたような優雅なものではありませんが、時間を見つけて寄席に足を運ぶこと自体が贅沢でしたので、私には寄席で噺を愉しむことが優雅でした。

sug********さん

2017/11/3012:17:42

池袋演芸場は上席、中席は昼夜入替がありませんので、
昼頃に蕎麦でも食って、軽く一杯やって木戸へ。

昼席と夜席の間が30分ほどあるので、
買っておいたサンドイッチなどをロビーで食いながら時間つぶし。
あとは、夜席へ。

途中で「次はパスだな」と思ったら、ロビーへ。
ロビーにもモニターがあり、
また芸人さんの出入口・喫煙場でもあるので、
雰囲気をみて話しかけたりしてます。

私もロビーで古今亭志ん駒さんに話しかけて、ヨイショされ(笑)
「これが志ん駒さんのヨイショかぁ」といい思い出になっています。

夜は、いま東京No1のチャイナタウン、
池袋北口周辺(演芸場の北東方面)を散歩して、
夕食して帰途につく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる