ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

制御基盤(完成品)を扱う工程に静電対策を実施したいのですが、リストストラップ...

okuokukatuさん

2017/12/614:00:14

制御基盤(完成品)を扱う工程に静電対策を実施したいのですが、リストストラップ(人体アース)を
100Vコンセントのアース端子に繋いでも問題ありませんか?

(以前に設備アースと繋がっている可能性があり危険性があるのでダメだと教えられた事があります。)

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nvillegeさん

編集あり2017/12/1212:00:21

絶対にダメです。
安全が保証されているアース以外は使っては行けません。

リストストラップの説明書にも、
正しい使い方が明記されているはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

santwulongさん

2017/12/914:48:31

電気技術者じゃないので一般的な話、

人体の静電気は、作業場に入る前(朝、トイレ、昼など)に除電してから入る事。(一度除電すれば、そうそう帯電はしない。)
勿論、工程内の除電対策も行う。

可能なら
静電対策作業服にする。
そして工程内の除電対策は
導電マットを作業者の床に敷く。
作業者のリストストラップアースは、床に金属アースを設置し、そこへ逃す。
可能なら室内の湿度管理も。(精密機械加工工場ならそうしてます)

これが一般的なやり方でしょう。
更にアースを取らない場合には、除電ブラシ(ハケ)で時折撫でるとか、除電スプレーを掛けるとか。

さて質問に関しての回答ですが、そもそも電源のアースに繋ぐのは一般常識的にダメだと思います。
理由は、人体に帯電した静電気で死ぬ事は有りませんが、コンセントの方は、ショートや漏電により、かなりの圧が掛かる事も予想され、また怖いのは雷による落雷サージ。

一般家庭に落ちれば、家電製品や電話器までがダメになります。(会社なら避雷針は有ると思いますが)

落雷を心配しているのではなく、他の原因で電源がショートした場合に、何らかの影響が有るかも知れないと言う心配だけです。

この辺は素人なので、電気関係に詳しいカテゴリーで再質問してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。