ここから本文です

売掛金の残高確認書に直筆の署名をさせたら売掛金の時効は署名をした日から更に2年...

アバター

ID非公開さん

2017/11/2916:20:12

売掛金の残高確認書に直筆の署名をさせたら売掛金の時効は署名をした日から更に2年に延長されるのでしょうか?

個人事業主です。都度払いの得意先から1月と10月に2回商品の代金を回収できずにいます。12月の決算までに払ってもらうようにお願いはしているのですがもしも回収できない場合は年末に残高確認書に直筆の署名(日付入り)を記入してもらおうと思っています。この場合売掛金の時効は最初の回収できていない1月からの計算ではなく新たに12月から数えて良いのでしょうか?ほぼ現金取引で仕事していてわかならいので教えてください。お願いします。

閲覧数:
41
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noresore777さん

2017/11/2917:06:37

>をさせたら~時効は署名をした日から更に2年に延長されるのでしょうか?

概ねそのとおりです。

提供するサービスの内容によって売掛金の時効は変わりますが、仮に時効が2年とした場合、2年が経過する前に「時効の中断」に相当する行為があれば、その時点で時効の経過はストップし、時効は再度2年間にリセットされます。

「時効の中断」は「裁判上の請求」「差押え、仮差押え又は仮処分」「債務者による債務の承認」のいずれかの方法で行われます。

質問者様がお考えの「売掛金の残高確認書に直筆の署名」がと思われますので、「時効の中断」に相当する行為が行われると解釈できます。

よって、「売掛金の残高確認書に直筆の署名」という行為が行われれば、それが「債務者による債務の承認」にあたり「時効の中断」が成立し、売掛金の時効が2年間延長される、ということになると考えて良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/1 09:05:55

丁寧に教えて下さりありがとうございました。今月残高確認書に署名を頂こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

botyukanさん

2017/11/3013:42:39

配達証明付き郵便による請求書だけでは時効中断事由になりませんので何のため。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2017/11/3006:27:30

その様な面倒な事をしなくても、配達証明付きで請求書を送付すれば良いのです。残高確認では拒否されたらそれまでです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yorkspecialさん

2017/11/2920:35:14

支払い意思を示した時にリセットなのでその通りです

ちなみに、時効が成立しても、
千円でもいいから取り敢えず払ってくださいと言って千円受け取れば全額の請求権復活

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。