ここから本文です

そういえば、非支配株主持分は、5要素(資産、負債、純資産、費用、収益)のうちの...

voc********さん

2017/11/2921:55:53

そういえば、非支配株主持分は、5要素(資産、負債、純資産、費用、収益)のうちのどれにあたりますか?

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2017/11/3010:07:51

非支配株主持分は、以前は、少数株主持分といって、『連結固有の項目』として負債の部と資本(現・純資産)の部との中間に表示されておりましたが、会計基準の改正や創設によって期間損益計算を介さずに直接、純資産の部に直入されるような項目(評価換算差額等)が生じることによって、少数株主持分もまた、それらと同じようにいずれにも属さない項目として純資産の部に表示されることとなりました。その後、少数株主持分という名称が、非支配株主持分へと変更されました。

  • tri********さん

    2017/11/3010:53:07

    連結財務諸表は、親会社の株主のために作成される親会社説の立場(日本基準)で作られておりましたので、少数株主持分は、資本の部には表示されておりませんでしたが、この非支配株主持分が純資産の部に表示されることにより、一部、連結財務諸表は、連結集団に投資するすべての株主のために作成される経済的単一体説の考え方(IFRS)を一部取り入れたと考えることが出来るということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ske********さん

2017/11/2922:34:41

純資産です
純資産のうち株主資本、評価・換算差額等、新株予約権の次に記載されます