ここから本文です

退院時・お宮参り時のおくるみについて。 1月に出産予定で、現在出産準備をして...

mar********さん

2017/11/3000:22:09

退院時・お宮参り時のおくるみについて。

1月に出産予定で、現在出産準備をしています。

退院時、特にお宮参り時のおくるみ(アフガン)を購入するべきか悩んでいます。

当初、セレモニー用のレースがついた白のおくるみを用意しようと思っていたのですが、
知恵袋などで、退院時の一度しか使わなかったという意見が多く必要ないかなと思い始めています。
普段使いのおくるみとして、ベアフットドリームスのブランケットやエイデンアンドアネイのガーゼは買おうと思っています。
写真のように、真っ白ではなく、色や柄があります。

退院時はベビードレスでなく、レースの付いた綺麗めの白のドレスオールで退院するので、それらのおくるみで代用出来ると思いますが、お宮参りはどうでしょうか?
お宮参りは少し暖かくなってから、私は着物、赤ちゃんには退院時のドレスオール+着物(掛け着)でします。

ちなみに、お宮参り時は写真などもしっかりと撮りたいと思っています。
母はどうせ掛け着をしたら見えないから何でもいいのではないか、と言っているのですが、本当に見えない(写真に映らない)でしょうか?
また、そもそも3~4月頃のお宮参りにおくるみ自体は必要でしょうか?
よろしくお願いします。

おくるみ,お宮参り,エイデンアンドアネイ,ベアフットドリームス,お宮参り時,セレモニードレス,バスタオル

閲覧数:
1,860
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/11/3001:01:58

1月産まれの子がいますが、確かにおくるみは殆ど使いませんでした。1月に産まれると寒いようなイメージありますけど、実際外出するようになるのは春過ぎなんですよね。退院時にと用意はしていたのですが、よく考えたら車で退院したので病院→車→家で外殆ど出ないのにどこで使うんだろ??ってなって一瞬のみの使用となりました。
まともに使ったのは1ヶ月検診の時くらいです。でもこういうのはバスタオルとかでも代用できますしわざわざ用意する必要もなさそうです。
うちもお宮参りは3月の末にしましたが、その際もおくるみ使ってないです。神社までは車で、降りたら掛け着をしたのでおくるみするタイミングなくて。ちなみにセレモニードレスの上から掛け着をしました。確かに見えませんのでドレスの意味があったのかはわかりませんが、そこは気持ちの問題ですね。

  • 質問者

    mar********さん

    2017/12/422:55:28

    ありがとうございます。

    おくるみは、外出時というよりは、退院時や授乳時、寝かしつけくらいの時しか使わなそうですよね。

    お宮参りでセレモニー用のレースが付いたような白いおくるみが必要なのかが気になっていたのですが、使われなかったのですね。

    季節的にセレモニードレスだけでも寒くなさそうでしたか?また、首がすわっていなければ頭をおくるみで支えるのかな、と思っていたのですが、2か月ならもう座ってるんですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2017/11/3000:26:50

お母様が仰るように掛け着をしちゃうので、下は何でもいいっていったら、本当に何でもいいです(*^^*)うちは退院時の服と兼用しました。おくるみは普段の寝かしつけなどには使いましたけど、外出時には使いませんでした(^^;