ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

海水魚 寄生虫

ttiskusiさん

2017/11/3001:26:23

海水魚 寄生虫

淡水魚は寄生虫or菌だらけで生食は無理で海水魚は塩分濃度のお陰でいないから刺身ok
は嘘で単に冷凍殺菌してあるから大丈夫なだけって聞いたのですが、踊り食いとかありますし、昔は冷凍なしで寿司を食べてたと思うのですが、大丈夫だったんですか?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoooooomさん

2017/11/3013:50:14

鮎の刺身とか、淡水魚だって刺身で食べるし。
冷凍すれば寄生虫は死ぬし菌の増殖も抑えられるけど、殺菌にはならないし。
きちんと管理していれば、比較的安全ってだけ。当るときはどっちだって当る。

だが危険は承知で、うまいものが食いたい。
当れば死ぬフグでも、昔っから食べていたんだから。
ときどき死者を出しながら。。

2017/11/3005:53:10

【海水魚の寄生虫】
海水魚にも寄生虫は複数存在します. ただ, 海水魚の寄生虫はヒトには寄生しにくいというところが淡水魚と違います. 海水魚の寄生虫は海生動物に寄生するというライフサイクル (生活環) でしか生き残れないことが多い.

【淡水魚の寄生虫】
淡水魚の寄生虫は陸上の動物に寄生するというライフサイクルを持つ種がいくつもあって, だから, そういう寄生虫のいくつかの種はヒトに寄生しやすい.

【アニサキスについて】
割と最近のことですが, サバやイカなどに寄生するアニサキスのヒトへの被害がニュースになりました. アニサキスは生きたままヒトの胃に入ると, 胃に影響 (アレルギー反応) を与えて, 激しい腹痛を起こすことが知られています. これはアニサキスがヒトに寄生するわけではなく一時的に悪さをしているだけで, 安定的に寄生するわけではありません. 古来からアニサキスの被害は有ったはずで, ただそれは "サバにあたった" と言われたように単純な食中毒だと思われていたのでしょう.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。