ここから本文です

兵庫県 私は今まで4道県に住んできましたが 兵庫県ほど県民性が低い県はないよ...

ats********さん

2017/11/3005:29:06

兵庫県

私は今まで4道県に住んできましたが
兵庫県ほど県民性が低い県はないように思います。
出身はと聞かれると神戸と答える神戸市民、大阪と答える川西市民、

兵庫県といえばと聞か

れると正直困ります。

北部はスキー場がありカニも食べれますが南部でスキーはできませんし
方言も違います。

但馬丹波淡路播州摂津という大きく5つの旧国からなるのが1つの原因だと考えていますが
みなさんはどのように考えますか。
また他の都道府県で同じようなことが当てはまる所はありますか。

閲覧数:
1,218
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/12/610:22:07

兵庫北部出身
兵庫は県全体として共同体意識を持たせうるだけの求心力はない。
南部は都市機能があるが北部は山岳地帯で秘境よな。北部に何があるかなんて知られてない。実際何もないし。
それにバラバラな藩の寄せ集めだから県全体より地域に共同体意識が向く
神戸市はその大きさから共同体意識が高い
まあウィンタースポーツ好きだからいいんでがね。
いちよは関西弁地域の末端だけど強くない
兵庫出身なのに関西弁しゃべってよ〜と言われたときの苛立ちはすごい
日本海の冬は寒くて晴れないし元うつ病患者たる私には堪える
小さいとき初めて南部に行っていかに北部がいかに辺境の果てか知った。
鳥取市を大都会とそれまで思っていた。
東京に初めて行ってもはや言葉もなかった
コンビニ、すき家、マクドナルド、スターバックス、ツタヤ…これらがいかに素晴らしいか都会連中は再考せよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2017/11/3009:19:50

確かに兵庫の方は兵庫県民、という意識がさほどない気はしますね。兵庫県に住んでいる知人は結構いますが、どこに住んでるかと聞くと芦屋、西宮、姫路、などと返す人が多いです。大阪の人だとまず大阪と答えて、次に大阪のどこ、となることが多い気がしますが、兵庫の人は兵庫すっ飛ばしなんですよね。

主人の祖父が姫路辺りに住んでますが、主人も祖父のことは播州のお祖父ちゃんと呼んでましたし、兵庫県という括りが昔から住んでいる方には馴染んでいないのかもしれないですね。

rui********さん

2017/11/3008:07:04

某誌日本三大ダメ警。

神奈川県警ぜんぶ

福岡県警ぜんぶ

兵庫県警尼崎署。(全部とはいわない)

いずれも暴力団との癒着蔓延。

nuo********さん

2017/11/3007:45:07

県民意識が低いというと埼玉なんかも上がりますが、
埼玉は単純に郷土意識が弱いだけなのに対して
兵庫県民は郷土意識が非常に強いのに県民意識が弱いというのが興味深いところですね。

兵庫県なんていう近代むりやり作られた括りより、
旧国名の括りを明らかに重視しているという感じ。
例えば姫路市民なんかは兵庫県なんていい方よりも播磨や播州と言った言い方の方がはるかによく使います

lac********さん

2017/11/3006:27:58

福岡県。

大まかに4つの地域に別れ、文化や方言の違いも大きい。

各地域間の対抗意識も兵庫県以上に激しいかも。

nek********さん

2017/11/3006:27:43

北海道民ですが、隣合う県がない為羨ましい限りです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる