ここから本文です

よく「ドアノブに掛けたロープで首を吊って○殺」と報道されますが、 ドアノブなん...

ed9********さん

2017/11/3006:20:38

よく「ドアノブに掛けたロープで首を吊って○殺」と報道されますが、
ドアノブなんて高さが精々、80cm〜1m程度の低い位置にあるのに、
それでなんで首が吊れるんでしょうか?

足、余裕で床に付いてますよ?

閲覧数:
765
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2017/11/3012:08:56

固定された索状物に首を掛け本人の体重で頸部を斜めに圧迫すると、頸部の動脈(頸動脈と椎骨動脈)、主気管などが強く圧迫され、脳虚血または窒息状態となる。これらにより、血液または酸素が脳に供給されなくなり、中枢の機能が停止し絶命に至る。このことを、法医学では縊頸(いけい、いっけい)と呼ぶ。多くの場合、自殺に用いられる。必ずしも足が完全に地面から浮いていることは要さず、足や尻をついた状態でも縊死は成立し得る
死刑の様に 高いエネルギーが掛かれば 頚椎骨折で即死状態になる。
首を吊ると言っても死因は同じでは無い。

質問した人からのコメント

2017/11/30 15:32:04

専門的な解説、ありがとうございます。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2017/11/3006:46:44

他殺でしょう。安倍晋三の殺し屋などは平気で行うそうです。

2017/11/3006:45:27

できるみたいですよ。寝そべる感じで。
睡眠薬や飲酒も伴うのだと思います。

2017/11/3006:37:08

寝た状態でも首は吊れます。

頭のみ、ある程度の高さ[30cm以上とか]にして、紐で吊る事
は可能です。

刑務所や留置所内で、容疑者が首を吊るのも、窓の格子に紐やネ
クタイを引っ掛け、首を吊って自殺するのです。足は届いて居る
のですよ。床に着いているのにです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

psy********さん

2017/11/3006:29:31

ドアノブにロープをかけてドアの上を通せば吊れます

2017/11/3006:25:59