ここから本文です

破傷風予防接種を1回でやめた場合、効果がないだけで

アバター

ID非公開さん

2017/11/3007:54:36

破傷風予防接種を1回でやめた場合、効果がないだけで

何か問題ありますか?

別件質問でこちらに投稿しましたが、予防接種の件で
新たに質問します。

室内飼いに引っか枯れたのですが、浅い傷で
2日目もなんでもなく過ごしましたが、塗り薬を貰いたいと
思い診察しました。
しかし、破傷風予防接種をされ、大袈裟な処置になりました。

あと二回も接種をしないければならいいのですが、お金もかかるし、面倒、痛いし、破傷風になるほどの傷では全くなく、動物も一回接種してあり、外には出しておらず、
ノミもいませんし、どう考えても破傷風なんてありえないのです。
二回も受ける意味がないと感じます。
傷も普通に、薄いですので再診察もやめようかと考えてます。
貼ったテープのほうがかゆいので、絶対とらないよう、剥がれたら、自宅でヨードチンキを買い、同じ処置をしてくれ、と言われたけど、剥がしました。 治りかけのような
薄い傷だけです。

無駄な浪費に思えます。どう思いますか?

閲覧数:
536
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2017/11/3011:04:16

母子手帳などで、乳幼児期~小学校の予防接種歴確認を勧めます。
三種混合4回+二種混合(DT)1回の記録があれば、1回で充分だとの可能性が高まります。(二種混合は、小6で母子手帳に記載されないこと多いです。記録が見つからなくても、接種した人も多いです。)

犬も猫も、破傷風になり得ます。こちら
http://pet-seikatsu.jp/articles/42379
http://d.hatena.ne.jp/anbeto/20111008/1318037440
の記事によれば、犬・猫用の破傷風ワクチンは、ないようですね。
治療として、抗生剤や抗破傷風毒素血清を使うことがあるとか。これを打ったのだとしても、直ぐに消費され、長期的な効果は有りません。

さて、受診した医師が大袈裟に対応したのは、ある意味当然です。キズはあなたが自己手当されて、ホントの意味での破傷風リスクは不明だったことでしょう。破傷風は命にかかわるってのに、何もしないで帰したら、責任を問われます。あなたは自分の予防接種歴を示さなかったでしょうから、未接種者として、3回目までの接種を指示するのは、しごく当然のことでしょう。

賢く対応されますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2017/11/3007:59:42

するしないは自由です。
今回の傷では問題ないでしょう。実際今回の傷に対しては1回目しか意味がありませんから。
ただ、接種すれば今後10年は大きな傷をしても破傷風の心配はかなり減るのでやられた方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる