ここから本文です

実子には厳しく躾けるのに連れ子には甘い夫について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3009:00:14

実子には厳しく躾けるのに連れ子には甘い夫について。

6年前に11歳の娘を連れて今の夫と再婚しました。4年前に今の夫との間にまた娘が生まれ、4人家族で暮らしています。
現在高校二年生の、夫から見たら連れ子である長女は、勉強もせず遊び回ってばかりです。というのも夫が長女が欲しがるだけ小遣いを与え、欲しがるだけ物を買い与えるので、長女は大変わがままになりました。比べて夫の実子である次女に対してはかなり厳しく、無闇に物を買い与えませんしお菓子もほとんど与えません。「買い与えすぎるとわがままな子になる、添加物だらけのお菓子は体に悪い」と次女を想っての厳しさです。
長女に対しても厳しくして欲しいのですが、夫は、厳しくする義務はないと言います。つまり自分の子ではないからどうなろうが知ったことではないということです。叱るより甘やかすほうがはるかに楽で、けれど実子にはそうも言ってられないから厳しくするけど、連れ子には甘やかすだけ甘やかす、そう言われました。
連れ子再婚するとこういうことは多いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/11/3009:02:22

うーん、結構逆を聞きますけどね。連れ子に意地悪したり下手したら虐待まがいのことをしたりするお父さん。

ある意味出来たお父さんではないでしょうか。
ただ迷惑ですね。ニート育成みたいになってる状況だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/3009:03:47

ニートになっても養うんだそうです。ただそれが長女にとって人生楽しいかはしらないけど、と言われました。
    次女には幸せな結婚をして欲しいからニートは許さないんだとか。
    おそらく、経済的に余裕があるからそう言えるのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm3********さん

2017/12/500:44:30

そんなの夫次第でしょ?
で、あなたの夫の場合は、

連れ子は単に扶養義務があるからそれを果たしているだけ。
実子は自立した人間として育てる義務があると思っているのできちんと躾けているだけ。

つまりは夫の中での子供の位置付けが全く違うだけの話で、暗に連れ子に対して扶養義務以上の必要性があると言うならそれは実母であるあなたがしなさいよという事なんじゃないですかねぇ。

jov********さん

2017/12/500:19:27

口うるさく言うよりマシでは?

あなたが11歳の時に知らないおじさんが来て、ガミガミ言ってたら、このおっさん何言っとんねん?って思ったのでは?

実の親子だとしても、両親揃って怒ったら、子供の逃げ場所ないでしょう?

あなたと連れ子は体液がつながってるけど、旦那さんと連れ子は所詮他人同士。

あかの他人が一から人間関係築くなら、あなたが悪者役を演じないと、最終的にみんなダメになりますよ。

自分や他人の生命、財産に被害を与えることは怒るべきだが、それ以外は甘やかしたほうがいいのです。(もっと小さいうちに知り合って、信頼関係ができるように積み重ねていたら、厳しくしつけるのもありかもしれんけど)

わがままというだけで、警察のお世話になったり、問題行動を起こしてるのでしょうか?

私も、子連れ女性とつきあうことが多いですが、波風立てないほうがいいと思いますよ。

いまの相手も2人子供いますが、片方は波風たてないようにしてます。
もう片方は、やることなすこと私の邪魔ばっかりなので、1年ぐらい過ごしたけど、元夫側に引き取ってもらうように促しました。

(爺さん(元夫の父)が孫を溺愛してるのと、子供本人がこっちの小学校でいじめられてるから、向こうに帰りたいとか言ってたので、手放したくない彼女の背中を押しただけですが)

そういう私から見れば、連れ子がニートになっても面倒みるなら充分、素晴らしい男性ですよ。

私も、こっちにいる方はニートになりそうですが、元夫側に行った子供は一切面倒見る気ないです。
(って書くと、冷たい男だとか、基地外回答者だとか、他の回答者の罵詈雑言が入りますが、連れ子に手を焼いた経験のない人の横槍は気にしていません)

爺さんが溺愛してるだけで、婆さんと遺伝上の父親はその子に無関心。爺さんが、この世から旅立つか、(小学校と中学校は同じメンバーなので)高校になったらこっちに帰ってくるかもしれない。

こっちに帰ってくるなら、どっか住み込みで働いてくれって言ってますよ。
(まぁ、おかげ様で、いまだに結婚できんわけだが、たかられるよりマシなので、そういうもんだと思ってます)

あなたのご主人が、もしあなたの連れ子を疎ましく思ってたら、連れ子にカネ払うのはばからしいですから、高校出たら、さっさと一人暮らししてくれと言ってるはず。

あなたも、旦那さんが見知らぬ子供を連れてきて、実は俺の子供なんだと言われて、明日から冷静に育てられますか?他人の子供をニートでも養うなんて、なかなか言えませんよ。その分、わが子につぎ込みたいはずですよ。

あなたが過剰に父親代わりを期待しすぎだと思います。

hou********さん

2017/11/3010:28:36

もう言っても遅いですが、母親のあなたがしっかりしていなくてはいけなかったのではないでしょうか?
旦那さんが甘やかしてもあなたがきちんと常識を教えれば、そうはならなかったはず。
連れ子が2~3歳での再婚ならともかく、10歳以上になっての再婚なら旦那さんにしつけまで求めるのは酷ですよね。
厳しくしたって嫌われるだけだし。

jcj********さん

2017/11/3009:03:24

旦那がはっきりそこまで言っているのならもうどうしようもないですね。
再婚なのにそんな男を選んでしまった自分を反省するしかないですね。
長女はもう変わらないだろうし旦那も変わらない。
頑張ってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる