ここから本文です

セブンイレブンでアルバイトをしている、又はしていた方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/3011:20:54

セブンイレブンでアルバイトをしている、又はしていた方に質問です。

家の近所でセブンイレブンのオープ二ングの募集があった為応募してみようかなと思っています。
しかし、一人暮らしなのでできたら廃棄を貰える所で働きたいです。
オーナー店の方が貰える確率が高いと聞きました。
アルバイトの募集要項に加盟店社員登用有と記載されていました。加盟店という事はオーナー店という事でしょうか?また、他の近くのコンビニの募集要項に食事補助ありとありました。コンビニの食事補助とはどのような待遇でしょうか??

閲覧数:
426
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2017/12/601:00:45

加盟店社員という事ならオーナー店ですね。
そもそも直営店というのはほとんどなく、大半はオーナー店なんですけどね。


>オーナー店の方が貰える確率が高いと聞きました。

→でしょうね。

というより、あなたは(というか下の皆さんも)勘違いされているようですが、オーナー店では廃棄商品がもらえるという認識が間違っています。
あれは本来廃棄しなければならないもので、従業員に渡すなんて事をしてはいけないのです。

実際に従業員に持ち帰らせている店舗がどれくらいあるか、そういった統計はありませんが、私の周りには1店舗もありません。
唯一、長時間勤務の人だけ休憩時間内に食べてもいいというルールを設けているお店はありましたが、それも今はどうなっているかもわかりません。

本部からの指導で廃棄商品を従業員に提供する行為を禁止しているのはもちろんですが、それをしていたら従業員も廃棄を歓迎するようになるからです。
なので私の周りではその1店舗以外は持ち帰りも店内飲食も禁止です。

ここで統計の話をします。
仮に、10店舗中1店舗の割合で廃棄商品を提供しているお店があったとします。
確率でいえば10%です。
逆を言えば90%は不可なんです。

そして直営店では絶対にもらえないので0%です。

元々全国に数少ない直営店でしかも0%、全店舗の大半を占めるオーナー店の10%、比べたらオーナー店が多いのは当然です。
(10%はあくまで例え話です。)

割合でいえば少ないですが、ネットに何人かの人が、
「自分はもらえたよ~。」
なんて書き込んでいれば、それを読んだ人がコンビニで働いていれば廃棄商品がもらえるもんだと勘違いされ、実際には働いていないのにそれを拡散している人もいる・・・こういった流れです。

現に「タダで飲食可。ただし持ち帰りは禁止。が圧倒的に多く…」なんて回答もありますが、どこにそんな情報源があるんですかね。
(おそらく本人の憶測でしょうけどね。)


>また、他の近くのコンビニの募集要項に食事補助ありとありました。コンビニの食事補助とはどのような待遇でしょうか??

→それはそのお店独自のやり方です。

なのでそのお店の責任者に直接お聞きするしかありません。


1つ言える事は、廃棄商品の無料提供が食事補助というのは間違いでしょうね。
なぜなら、それは違法だからです。
廃棄商品を従業員に渡していたら、それは給料の現物支給扱いとなります。
現物支給を計上しないなら脱税です。
そんな違法性のある行為を堂々と求人案内に発表する人はいません。

あるとしたら、長時間勤務の人に食事手当という形で少しばかり給料に反映させているのかもしれませんが、これは私の予想です。
少人数で回しますので休憩が思うように取れず、かといって休憩時間を減らして労働時間に回すと今度は労基法に引っ掛かりますので、それを食事手当として給料に回して双方が納得するといった感じではないかと。
もう1度申しますが、これは私の予想です。


まとめます。

廃棄商品をもらえる店舗は少ないです。
直営店に限っては絶対に不可です。
そしてコンビニさんは仕事量の多さのわりに時給が低く設定されています。

それならば、時給の良いところや、たくさんシフトを入れていただける職種から検討された方がいいのでは、と思うのですが。

仕事も大変ですので、廃棄商品が目当てで始められても長くは続かないと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(370,161件)

【未経験者歓迎】コンビニスタッフ(接客レジ・商品陳列・...
  • ローソン静岡西草深町店
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
祝い金有!4h〜OK!学生さん・Wワーク歓迎!コンビニスタ...
  • パーソルマーケティング(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 兵庫県
ジョブチェキ!
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
【コンビニスタッフ】 私たちと楽しく働いてみませんか?
  • ファミリーマート 山形大学前店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
コンビニStaff 週2~短時間OK 日本製鐵入ってスグ 車通勤O...
  • 株式会社サンレスト
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区許斐町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
コンビニSTAFF ({1日3h〜OK!}…─帰り道に"少しだけ"働く平...
  • リーベンハウス 青葉台タワー店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,200円
  • 東京都目黒区青葉台
らくらくアルバイト
休日・曜日相談OK|コンビニスタッフ|玉名市│他勤務地多数
  • SOGO-PLANT 玉名営業所
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 熊本県玉名市
求人アスコム
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z
コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 静岡県島田市島
イーアイデム
安定の小田急グループ運営週3日~OKのコンビニスタッフ!...
  • Odakyu OX MART新百合ヶ丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区万福寺
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2017/11/3019:06:35

加盟店社員登用有と書いてあるならそれはオーナー店。
廃棄をもらえるかどうかは、大きく3タイプに分かれる。

1. 半額等の割引価格で買取。
2. タダで飲食可。ただし持ち帰りは禁止。
3. タダで飲食も持ち帰りも可。
4. 飲食も持ち帰りも不可。

ここを見てても2が圧倒的に多く、次いで同率で3、4かな。1は少ないと思うけど、あることにはある。

ちなみに、加盟店社員を目指しているのであれば将来は店長、つまりオーナーに隷属するってことだから、廃棄は諦めた方が良い。売上のために自分から買うか、買わされるのが普通。アルバイトだからこそ大目に見てもらえるってもの。

食事補助とあるのも、おそらくは廃棄で同じ。

kar********さん

2017/11/3017:06:38

元セブン店員(バイト2店舗、計5年)です
オーナー店の方がもらえる確率は明らかに高いです
ですが、お堅いオーナーさんだともらえないかもしれません
食事補助はおそらく、廃棄商品を店内での休憩レベルでなら食べてもいいということだと思われますので、持ち帰れるか、とは別だと思います
本部直営の場合は廃棄をあげることは禁止されています
オーナー店でも一応忠告はされていますが、禁止ではなく忠告なので、オーナーの気分次第です
廃棄をあげない理由として、廃棄を食べたスタッフが食あたりなどを起こした場合、廃棄をあげお店側が悪いことになります
なので、店側としては廃棄をあげること自体がリスクを伴うのです
それも分かったうえで廃棄をくれるのはオーナーさんの優しさですね
ちなみに廃棄物を店内でなら食べていい理由として、セブンイレブンの廃棄は、賞味期限が数時間単位で指定されているのですが、指定時間の2時間前に廃棄にするので、落としたあと2時間ぐらいは食べても問題ないからです
ちなみにセブンでオーナー店か直営かを見分ける方法はたぶんないと思います
たぶんですけど

mon********さん

2017/11/3011:26:53

多分食事補助は集めた廃棄商品を自分の休憩中に食べていいとかだと思います

自分は昔都心の駅前 直営店でオープンバイトした時は白シャツにネクタイ必須でした

あと直営店だと廃棄は食べるのは禁止でした
隠れて持ち帰ってる人も居たみたいだけど常習的にやってる事がバレて確かクビになってた