ここから本文です

かんぽ生命の保険金支払いの遅さについて質問です。 母が入院・手術をしたので...

puy********さん

2017/11/3012:36:07

かんぽ生命の保険金支払いの遅さについて質問です。

母が入院・手術をしたので、2週間前に近くの郵便局に行って、保険金請求の手続きをしました。

その時、1週間~10日で保険金が出ますと言われたのですが、期限が来ても、支払われず、今日
郵便局のかんぽ窓口で受け付けた方に、どうなっているのか尋ねる電話をしたとろこ、後10日位待って下さい。と言われました。

今更、しかもこちらから問い合わせてのその回答に、納得出来ません。

これからかんぽのコールセンターの担当者から電話がかかる予定なのですが、
何故そんなに時間がかかるのか分かりません。今回の同じ請求を他の生命保険会社に請求したところ、3日程度で入金がありました。

数年前に一度別の病気で入院した際、保険金の入金が11月2日に手続きをして18日にしか入金されず、遅延金17円がついていました。(特殊なケースでも無く、疾病入院保険金で、大した額でもありません) その時も他保険会社は3日程での入金でした。

かんぽ生命は呆れる位、嫌になる位遅く、最初に言った事と違います。

それと、郵便局の受け付けた方はかんぽの人間では無く、受付業務だけしているとの事、それなら、わざわざ郵便局まで足を運ばせず、郵送での受け付けをすれば、簡易で早いのにとも思いますが、かんぽの場合、郵送での請求は不可です。

かんぽの入院や手術の保険金を請求された方、10日以内にスムーズに入金されましたでしょうか?
何故、かんぽだけ、入金がこれ程遅いのでしょうか?
毎回で、嫌になります。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sav********さん

2017/12/509:49:14

うちもかんぽだけど(母が昔から積み立ててくれた。)
かんぽって満期が近づくと担当者が来て
別のプランに加入させようとする。
そうやって更に10年後、とかいつも満期受け取りを先送りさせて満期のお金を受けとりにくくしますよね。
調べてみると契約プランがよくわからないお年寄りに契約させる卑怯な苦情話が多数ありますし
契約者に不安を煽るような、混乱するような話をして加入させようとするようで、せっかく母が信用してきた昔のかんぽとはもはや違ってきているみたいで、私も不安です。

質問した人からのコメント

2017/12/6 17:38:38

たくさんのご意見を頂きありがとうございました。
私の場合は、結局当日コールセンターの担当者から電話が掛って来て、つい先ほど手続きが完了したので、次の日送金しますと言う物でした。再度10日待って下さいと言うのは、何??だったんだろうと思いますし、母だったらずっと待たされていたのだろうと思います。今後皆さんのご意見を参考に相応の対応を心掛けなければならないと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2017/12/521:36:30

日本郵便自体が営業の会社で会社の利益しか考えないところが原因の根底にあると思います。かなりのブラック企業ですが、会社側は利益を上げない社員に対する扱いはあまりにもひどく、職員も利益を上げるために保険や貯金の営業成績を上げることに躍起になっているというのが現状です。
つまり、手続きなど、後回しでいいのです。もちろん、そうは言えませんし、手続きもしっかりやるべきですが、過剰な営業に対する会社の考えが、職員を追い詰め、営業のことで職員も頭がいっぱいなのではないでしょうか?
聞いた話ですが、郵便局の営業マンは営業成績が優秀な人はとにかく営業に回り、新人社員や数字が伸び悩む社員に手続きを「雑用」として言ってよく任せているという状況です。つまり、続きなんて言うのは「雑用」という意識なのかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2017/12/211:59:00

しかたありません。窓口は支払いの可否を判断できませんので。
窓口で書類が止まっていないということだけは確認はできますけれど。

かんぽ、は窓口が多くありますが、「全員が保険業務が専門」ではないのはちょっと原因があるかもしれません。
急ぎの専門品を専門店で直接注文する方が話が早く入荷も早い、と同じような原理です。(たまにアマゾン通したりもしますが…)
保険については加入後、保険内容に納得して継続し、何事も請求がなければ満期、死亡まで気が付かず、その保険会社で問題なかったとなります。

保険の知識が高いかんんぽ職員の方もいますが
>郵便局のかんぽ窓口で受け付けた方に、どうなっているのか尋ねる電話をしたとろこ、後10日位待って下さい。
この回答も若干、指導不足ではないか、と思います。
通常の保険会社であれば「何日くらい」などは回答してはいけないです。
記入に不備があれば戻されたりしますからね。

担当
通常大手の保険会社は、電話で呼べば自宅、職場指定の場所に来てくれます。
また、その説明を請求者本人に説明をし不備を防ぐため記入指導してくれます。これは普通です。
で、最近は添付書類等も簡略が進んでいて、支払いも早いです。

かんぽ等
加入の時は積極的な訪問、または窓口での勧誘です。
★死亡、入院、貸し付け、解約「すべて客が足を運ぶ」説明を聞く、請求することになります。
本人が体力もない時に基本、窓口に出向くのですから請求手続きがさらに遅れる、ということです。
(手続きを担当してくれる方の親切どあいによります。)

また、一般の大手保険会社と違い「保険業務を専業でしている方も少なく」不正募集、苦情、等は「担当者が知識不足、情状酌量」との甘い処分となり、懲戒免職にはならず、部署が変わる、減給程度のためではないでしょうか。

これは保全業務も社内で仕事としてきちんと評価される、されない、体制もあるのかな、とも思います。
大手保険会社は保全業務は通常「仕事」として評価されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ohr********さん

2017/12/100:34:51

儲けしか考えていない企業体質です。
また本社管理者で暴力でしか部下を指導できない社員も声が大きければ、相談しても他の管理者や上席は見て見ぬふり。

そんな人たちが仕事をしていて保険金を支払うか?早く支払ってあげたいと思っていないんですよ。普通の会社じゃありえないですが。

sup********さん

2017/11/3014:07:15

小泉君が無理やり民営にしたのがいけなかったのですね~!
業務整備も出来ない内に民営になってしまったので、会社の中身がぐちゃぐちゃになってしまったのですよ。元々が役所ですからその頃からの役所仕事が殆ど変っていません。創業者のいる企業では無いので無責任な人間の集まりですからね。

>郵便局の受け付けた方はかんぽの人間では無く、受付業務だけしているとの事

窓口業務は事業会社の社員です、受けた書類を確認しかんぽ生命の事務センターに送るだけです。送った書類の行く末など知った事ではないので、聞いても分かりませんね(笑)その上でしっかりした連携も有りません!また、お客商売・サービス業としての基本的教育や研修なども有りません!有るのは責任逃れに夢中になる上司とそれに屈する末端社員だけですから、相手にしないのが一番良いです。数多くの悪行が表に出でても、大した問題にならないのが不思議な企業です!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる